TOP ≫ 夕餉:冬のお楽しみ モンドールフォンデュ

夕餉:冬のお楽しみ モンドールフォンデュ

IMG_9069.jpg

週末ぐらいから、寒さがぐっと増したニース。
とは言っても、1週間ぐらいでまた暖かくなりそうですが。

寒い時に日本だったら「お鍋」が食べたい!となりますが、こちらはフォンデュ。
チーズフォンデュやラクレットが人気です。
それから、冬〜春先までしか売られていない、モンドールも定番。

今日はモンドールのフォンデュにしました。

モンドールはそのまま室温に戻しただけでもトロリとして美味しいのですが、きょうは上皮を剥がしてから、ニンニクのみじん切りと白ワインを入れて、220度のオーブンで20分程熱してトロトロチーズに。

お供には、フランスでは普通は、シャルクトリー(ハムやソーセージなどの加工肉)、茹でたじゃがいも、パンが定番なのですが、それだと重いので、我が家ではバゲットと、ハム少々、セロリ、間引き人参、フェンネル、コルニションを。
それからマスタードドレッシングでさっと和えただけのグリーンサラダもタップリと。
こうして野菜たくさん一緒に食べればそれほど重くないです。

一口サイズのバゲットに、ハム少し、野菜いろいろのせて、タップリチーズをかけてパクリと。
ちょっと手巻き寿司感覚で食べるとむちゃくちゃ美味しかったです。




IMG_9070.jpg

このトロトロ。
モンドールはウォッシュタイプのチーズで、皮の上から匂いだけかぐと結構強烈に感じますが、中のトロトロの所の味はマイルドです。
あーほんとに美味しかった。
またすぐ食べたい〜!

日本ではモンドールは簡単に手に入らないかもしれませんが、丸ごとカマンベールとかでもオーブンでフォンデュできると思います。





---



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。


Comments (0) Trackbacks (-) |

Comment













非公開コメントにする