TOP ≫ 夕餉:鯵、とか

夕餉:鯵、とか



IMG_1233.jpg

前日の、ヴェンティミリアの食材がまだまだたくさん。

鯵は大きなマルアジだったので、半身はタタキ、半身は塩焼きに。
大きな房のグリーンピースで豆ご飯
菜の花辛子和え
オクラ(これは近所のスーパーで)おひたしはめんつゆで簡単に
イタリアサラダ菜のサラダ オリーブオイルと茅乃舎の煎り酒を振りかけて和えて。
味噌汁は不室屋の加賀麩(頂き物)

最近は、ムスメ用に特別な食事は用意しなくなりました。
大人とほぼ同じように食べています。
ただ、小さく切ったり、香辛料を使う前に取り分けたりはしますが。

豆ご飯、嫌がるかなー?と思いきや普通に食べていました。
それから鯵の塩焼きも、この半分はムスメが。
菜の花は辛子が強かったしにがみもあるので、食べないと思い試さず。
今度パスタで使うときに、トライします。



なんでこんなに料理をしているんだろうと思えば
もちろん一番には、食べることが好きだから。
それから作ることが好きだから。
そして、食事が自分の人生に於いて重要なファクターの一つだから
今そこに時間とエネルギーを注ぐことができる状況だから

パワー配分が他に移ったときには、
きっと毎日こんな風に食事を作ることはできなくなると思います。

それでも、今、熱心に、真剣にご飯を日々作って
それを食べてムスメの血や骨や肉となり
精神を支えて、知能を働かせていると思うと

食べるものを作ること
なんて大切な仕事。


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。
Comments (2) Trackbacks (-) |

Comment

菜の花のおひたし
編集
http://cookpad.com/recipe/1080185

このレシピ、ご存知だったら申し訳ない。エグみがなくて美味しかったです。
2015年02月28日(Sat) 09:26
No title
編集
☆RayRayさんへ☆
教えてくれてありがとーう!
今回の分は全部すでに下処理して冷凍しちゃったんだけど、次回やってみます!
2015年02月28日(Sat) 20:48












非公開コメントにする