TOPスポンサー広告 ≫ 2歳2ヶ月 まとめTOPムスメ ≫ 2歳2ヶ月 まとめ

スポンサーサイト

Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

2歳2ヶ月 まとめ

病院騒ぎでドタバタした昨日は、ムスメの2歳3ヶ月でした。
2歳2ヶ月の1ヶ月のまとめです。

----
<タイムスケジュール>
7h−7h30  起床 朝食(フォロミ+パンがほぼ定番)
9h      保育園 or 午前中のお遊び(公園、家)orお買い物の付き合いでスーパーへ
11h30    昼食
13h30    昼寝 ※今月はお昼寝しない日も多かった
15h30    おやつ (コンポート、パン、ビスケット、りんごなど)
18h30    夕食
19h00    お風呂、歯磨き
20h00    就寝

-----

<2歳2ヶ月の様子>
・とにかくイヤイヤ期。何言っても「non」。泣きわめく。叫ぶ。まさにプチモンスター。
・言葉が爆発的に増える。
・話せずとも理解していることも爆発的に増える。
・偏食強化月間。より食べない。一層食べない。
・歌らしきものを歌い始める。
・踊りはより一層激しく。
・パパっ子。
・カカ(うんこ)事後報告はほぼ100%。(しかし「え、カカしたの?」とか再確認すると「non!」とかいう。一度しか言わない主義らしい)
・絵本をやっと繰り返して言う。「もこもこもこ」とか。
・おままごと大好き。しまじろうのセット+クリスマスプレゼントのキッチンでフィーバー。
・私にぬいぐるみのセリフを言わせる。押し付けてきつつ。一人何役もこなさねばならず。
・レゴも遊び方がようやく正しくなってきた。(前は投げてた)
・しまじろうDVDのおかげで、日本語もすごく増える。「オコータン、オカータン」とか。(お父さん、お母さん)教えてないことまで言い出す。
・夫が禁断のiPhoneでyoutubeを見せるをやらかしやがって、中毒患者のように。(以降禁止令発動)
・ママに対して当たりが厳しい。(なぜ・・・。)


<言葉> もうだんだん書ききれなくなってきた。新しいの。
・パッカ=馬
・ブーブー=豚
・ガオ=虎、ライオン
・オイデ=おいで。手まねき付き。先月までViensとフランス語だったのに急に日本語に。
・オカータン=お母さん
・オコータン=お父さん
・コンバンワ=こんばんは
・ハンバー=ハンバーグ
・ニンニ=人参
・バナ=バナナ
・ケーキ=ケーキ
・パンシクリ=パンオショコラ
・ニュニュ=牛乳
・バイキン=バイキンマン
・アンパン=アンパンマン
・シマ=しまじろう
・イカ=痛い
・オアヨ=おはよう
・オカーリ=おかえり
・イッテラッター=いってらっしゃい


今月は「オイデ」祭りでした。
とにかく「オイデ!」と言われて手まねきされて呼び出し。
すぐ行かないとすごい怒られる。

あと頻出したのは「ケーキ」。
美味しかったのかやたらなんでもまあるいガレット型のものはケーキ。
お好み焼きもケーキ、キッシュもケーキ言ってました。

それからパパっ子炸裂。
フランスの女の子って、パパっ子多いんですよねー・・・。
日本みたいに、思春期にパパ嫌い!とかなる子がいない。
みんなずっとパパラブ。チューチューしてるし。
なんだろね、これはやっぱり育て方とか、愛情表現の仕方の違いなのかな。
うちもどうやら、パパ大好きで育ちそう。
いいことだけどね!
でもなんで私に冷たいのさ(涙)



---



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。
Comments (0) Trackbacks (-) | ムスメ

Comment













非公開コメントにする
