TOPムスメと犬 ≫ 狂犬病の予防接種とか

狂犬病の予防接種とか

先日、ポン太とぐりこの狂犬病ワクチンへ行ってきました。

フランスは狂犬病ワクチンは義務ではないのですが、万が一日本に入国する際に、定期的(1年に1回)のワクチンとその証明が検疫で必要なので、毎年必ず受けています。



IMG_8975.jpg

久々に犬二匹と私の三人だけでのおでかけです。

と、言っても獣医さんだけども。

ポン太は本当におさんぽ大好きで、おさんぽの気配を感じると、キュウキュウないたり飛び跳ねたりして大変なことになります。
外に出ると、足元について歩いてお利口なんですが、出かけるまでがテンション上がりすぎて大変。
リードつけるのも一苦労。







IMG_8973.jpg

かたやぐりこさんはおさんぽ大嫌い。
おさんぽ、ってポン太がぴょんぴょんはしゃいでいる横で、ススーっと逃げてどこかに隠れる人。

外に出てからも、だいたい尻尾は下がっているし、早く帰ろうといつも急ぎ足。
ンコだけしたら、さっさと帰りたい人。


信号で止まったりするだけでもピーピー鳴いて、抱っこを要望してきたり、ブルブル震えたり。
でもちょっと太り気味のぐりこちゃんは、しっかりおさんぽしないといけないのよ。


二匹いても、それぞれずいぶん違うものです。








IMG_8989.jpg

これは、なぜかハイハイスタイルで後ろ向きにバックしていくムスメを
不審に思って追いかけるポン太。


変な様子で這い回るムスメに、わんわん吠えて怒ったり、飛びかかったり。


それを面白がって、もっとやるムスメ。


もっと小さい時は、間違って怪我でもしたらとハラハラしたけれど
最近はムスメもがっちり大きくなってきたし、犬たちとお互いの距離感もできてきて
楽しく上手に遊べるようになってきました。







生まれた時から犬と一緒にいるせいか、動物が大好きなムスメ。

先日は馬ポリスx2が保育園の駐車場をパトロールしていて
はしゃいでいたら、撫でさせてもらえることに。

ビビるかと思いきや、大きなポリスのサラブレッドを、
臆することなくナデナデと愛でまくっていたムスメ。

これも犬たちで動物免疫ができてるのは大きいかなと思います。






---



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。
Comments (2) Trackbacks (-) | ムスメと犬

Comment

No title
編集
こんにちはこぐまちゃん。
ポンちゃんの笑顔がたまらないわ。
この年末はうちのワンコ嬢ちゃんがおしりにおできができてたいへんでした。
エリザベスカラーを着けて、ひざに乗ってくるので、私の白目を直撃。
白目が充血してDVされてる人みたいな顔になって、ブルーでした。
さらに先生にノミを指摘されて!
普通は今頃は寒くて活動停止してるのだけど、今年は暖冬でノミも元気なのだとか。
薬をさすもノミにだんだん耐性ができるみたいで効かなくなってます。
そちらではノミ対策はするのですか?
乾燥しているからあまり活発ではないのかな?
2016年01月15日(Fri) 09:57
No title
編集
*りんままさんへ*
こんにちは。
お散歩の時のポン太は本当にいいこです。
ワンコさんも、りんままさんも、大変でしたね〜〜。おできはよくなりましたか?ノミ、うちも変な時期にでてしまったことがありました。しかも二匹いるので、一匹についたら、強制的に二匹とも処置をせねばならず。こちらも割と温暖なので、油断すると早い時期についたりしてしまいます。
こちらは3月〜11月まで、ノミ、ダニ、蚊よけの薬を使っています。毎月塗布するタイプです。蚊も多くて、地中海沿岸はレイシュマニオウスという蚊で伝播する怖い病気の分布地帯でもあるので、要注意なんです。予防接種は小型犬は副作用が結構強いらしく(フランス人がそういうなら本当にすごい強い)いつも塗布の薬で蚊よけをしています。ノミも同様に結構いますよ〜!
2016年01月16日(Sat) 04:35












非公開コメントにする