TOPスポンサー広告 ≫ ちゃんこ うちの子の場合TOP ≫ ちゃんこ うちの子の場合

スポンサーサイト

Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

ちゃんこ うちの子の場合

先日トイプーブログのチルさんがこんな記事をUPされておりました。

かいつまんで説明すると、チルさんの義父は座ることを「ちゃんこ」というと。
そんなん聞いたことないぜ、チロさんもびっくりだぞっという記事。

それを見て、ふと思い出したアタクシ。
そういえば、先日実家に帰ったとき、うちの父もムスメに「おちゃんこしなさいよー」とか
言ってたな。
なんだそれ?と思いつつスルーしてしまってたなと。


そんなことをチルさんにツイッターで報告していましたら、
九州地方のゆっちさんも「ちゃんこは標準語でしょ!」ぐらいな勢いで参戦してきまして
ちょっとした「ちゃんこ談義」に花が咲いたわけです。


大いに盛り上がって、しまいには「それぞれの子達のちゃんこへの反応を動画に撮って送りつけ合う」までに発展。


変なテンションで盛り上がってしまいました。


その時の模様、チルさんちはこちらにUPされてます。


「ちゃんこ!」とか言われて、ぬいぐるみをくわえたチロさん、戸惑いながら不安そうにおすわりする動画。
萌え度高すぎます。
そして、不安そうながらも飼い主の気持ちを汲んで
一応座る健気な感じがたまりません。



ツイッターで動画を見て、うちもどんな反応するのか、思わずやっちゃいました。






ちゃんこ!ちゃんこ!言われて

「っふぁ?」なってます、ポン太。

生真面目で融通の利かない男なのが全面に。
「聞いたことないコマンドなのであくまでも「ふぁ?!」ってする、な反応。










そしてぐりこちゃん。

これまた、ぐりこちゃんらしく・・・・・・・。

ちゃんこ!ちゃんこ!言われて
今まで一度も聞いたことないコマンドなはずなのに

「はいはい、ちゃんこねー」みたいに、
普通に理解して座る・・・。

この犬は言葉じゃなくてテレパシーで生きてるんだと実感しました。



ホントにそれぞれの反応が、みんな違って、個性が出てて
可愛くて面白かったです。



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。


Comments (5) Trackbacks (-) |

Comment

ぎゃわぁ~っ♪
編集
動くぐりこちゃんを見れて感動ですっ♪
「ちゃんこ」で、普通におすわりしちゃう
ぐりこちゃん、すごくカワイイです♪
もっと むっちりボディにしちゃいたい位(笑)

こぐまちゃんの声もカワイイですねぇ♪
ヒューヒュー♪

2015年02月27日(Fri) 14:18
No title
編集
初めましてではないけど…
コメントはめったに出したこと無かったけど…
だから、初めてに等しいけど…
前ふり長いけど…

うちもといぷー2匹
湘南地方在住です。
旦那の両親(千葉と山梨出身)が犬たちによく「ちゃんこしてなさい」と言います。
もちろん、うちの2匹は「お座り」で慣れているので座るわけなく…
わちゃわちゃしています。
ちなみに私の両親(出身は京都と三重、だけど日本全国を飛び回った転勤族)は「ちゃんこ」という言葉すら知らず…

ずっと気になっていた単語だったから参戦してみました…
2015年02月27日(Fri) 18:25
編集
滅多にコメント書き込みしませんが
突然失礼します。

私は九州地方の方言と思ってました…


関係ないとは思いますが
私の子供が小さい時は
仏壇とか、お地蔵様などに
「まんまんちゃん!にご挨拶しましょう」
と言って手を合わせていました…
ごめんなさいどうでもいい話題でした…
失礼しました。
2015年02月27日(Fri) 23:13
編集
毎日こっそりブログ拝見しております!

おちゃんこで反応してしまいました!汗

うちは熊本出身ですが、私も私の母も
おちゃんこ!
と使います(今4ヶ月の息子に対して)。
娘さんもワンコちゃんたちもかわいいですね!
毎日楽しみにしています(^^)

2015年02月28日(Sat) 01:32
コメントへのお返事です
編集
☆モコマロンミクさんへ☆
なんでちゃんこで普通の顔してすわってるのか、本当に意味がわかりません。
アラあたくしの声までお褒めいただいてありがとうございます(照)


☆あきさんへ☆
コメントありがとうございます…
ずっと気になっていた単語だったとは、やっぱりちゃんこ、皆さん聴いたことあるのですね!


☆コウタロウの母イン九州さんへ☆
コメントありがとうございます。
結構全国各地に分布しているようですね!? まんまんちゃん。なんともありがたいご芳名。手を合わせてしかるべき(?)感じです。


☆くまこさんへ☆
こっそりありがとうございます!
ちゃんこ、結構な普及率なのですね!!
息子さん4ヶ月ですか。寝れてますか?私はそのぐらいの頃大変だったなあ〜。でも地獄(?)はいずれ終わります。あ、違う形で試練が訪れる連続ですが(笑)
2015年02月28日(Sat) 04:36












非公開コメントにする
