TOPスポンサー広告 ≫ 夕餉:鴨鍋TOP ≫ 夕餉:鴨鍋

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

夕餉:鴨鍋

IMG_8822.jpg

鴨肉は本当にいつでも売っていて、お手ごろ価格なフランス。
そんな鴨肉がセールや割引のときにまとめて買って冷凍している我が家。
一枚冷凍に残っていた鴨肉で、鴨鍋をしました。

お豆腐はBIOマーケットの木綿豆腐っぽい、しっかり硬い方の奴。
BIOのとうふ、普通に美味しくて、全然食べられます。ムスメは絹ごしのお豆腐が大好きで、冷蔵庫に常備しています。

それから、ポワロネギ、白菜の残り、しいたけ、クレソン。

クレソンはうちの近くのスーパーでは常にはないのですが、今回新鮮で青々したクレソンが1束1.5ユーロとお買い得だったので買ってきました。お肉系の鍋(すき焼きとか)にクレソンはとっても合います。
春菊がベランダで育っているのですが、まだ鍋に入れるほどではないので、もったいなくて、クレソンを。

鴨鍋は甘めでしっかり味のベースにして、お肉はささっと火を通すぐらいで食べます。
鴨しゃぶぐらいかな。あんまり煮すぎると固くなっちゃうので。

残りは翌日、鴨そばに。
お出汁が美味しくてうっとりでした・・・。






---



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。
Comments (2) Trackbacks (-) |

Comment

No title
編集
鴨鍋、いいですねー。美味しそう♪
翌日に蕎麦にするのもいい!

日本帰省で魚介をいっぱい食べてきたので、フランス帰ってきたら肉、肉、肉な気分で、「マグレ食べたい」と話していたところでした。
(留守番の相方くんが大晦日に食べたので、私の希望は延期されましたが、、)
クレソン、私もすき焼きに入れます。苦味があって美味しいですよね。

写真を見てびっくりしたのですが、ルクルーゼってIHヒーター対応なんですか?
全く考えもしなかったんですが、もしそうなら家でもしゃぶしゃぶできますね!
2016年01月11日(Mon) 17:50
No title
編集
*akikoさんへ*
おかえりなさい。ブログも拝見しましたが、子供ちゃん二人連れて飛行機は大変なこともあったでしょうが、お疲れさまでした!何より実家で子供がたくさんの大人(じじばば親戚)に囲まれて、日本式にちやほやされてるのを見るのってなんかいいですよね。楽だし、ママンは(笑)
クレソンて以外とうちの近所のスーパーでは常時はうっていないのですが、たまたま良いのが安かったので、クレソン使いたさに鴨鍋にしたぐらいで(笑)すき焼きも合いますよね。お肉系の鍋にいいですよね。
ルクがIH対応かどうかってことすら特に考えていませんでしたが、このIHコンロでは使えていますよ〜!友達の家もIHだけど普通に使ってたし、大丈夫だと思いますよ。うちはこの鍋とコンロで鍋もの全般やっちゃってまーす!
2016年01月12日(Tue) 04:35












非公開コメントにする
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。