TOPスポンサー広告 ≫ 朝餉:ガレットデロワTOP ≫ 朝餉:ガレットデロワ


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

朝餉:ガレットデロワ

IMG_8785.jpg

最近は日本でもよく食べるのかしら?
1月6日はガレットデロワの日でしたが、うちは1日前に食べちゃいました。

色々なタイプがありますが、我が家はこのフランジパン(アーモンドペースト)が入ったタイプが好き。
南仏はブリオッシュで砂糖漬けのフルーツが乗ったタイプもありますが、甘すぎて好きじゃないです。

クリスマスのビュッシュ同様、今回もLACで買ってきました。
安定の美味しさ。
甘すぎず、アーモンドペーストは滑らかで香り高く、生地はサクサクバターたっぷり。
去年もそういえばLACだったな。

ところが今年のフェーブが可愛くなさすぎて・・・
金色の唇の形。それもなんかものすごくたらこ唇。
どう写真を撮っても可愛くないしなんだか卑猥になるので(笑)
アップは控えます。





IMG_8776.jpg

フェーヴ出てないのに女王な人。
しかもパジャマ。

「ケーキ」という単語を覚えたムスメ。
その言葉の持つ特別感をすでに感じているようで、「ケーキ」というと、「わぁぁぁ♡ケーキィーーー!」とか声が裏返ります。

誕生日あたりから「ケーキ」の存在を認知した模様。
ろうそくをやたらと立てたがる。
そしてろうそくがついてなくても「フゥー!」とかケーキに息を吹きかけております。


今日もケーキを焼いていたのですが(別のね)、型に入れてオーブンに入れようとしていたら
「わぁーーー!ケーキ?ケーキ?」聞いてきたので、なんでか知らないけどケーキはちゃんとわかるらしい。







---



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。
Comments (0) Trackbacks (-) |

Comment













非公開コメントにする
