TOPムスメ ≫ コンバンワ

コンバンワ

2週間ちかいクリスマス休暇も終わって、ムスメも保育園再開。

月曜日、久々に保育園へ連れて行くとコアラのようにしがみついて泣いて怒っていましたが
夕方迎えに行ったらゴキゲンでシール遊びをして、帰るのいやがるし。

保育園でも1日楽しそうに遊んで過ごしてくれていたそうなので良かった。
ムスメにとってもやっぱりお友達と遊んだり、たくさんのおもちゃや遊具やアクティビティが出来る保育園にちょこっといけるのはいい経験になっているようです。




IMG_8744.jpg

おうちで遊んでいても飽きてきて、ベランダにでたがるムスメ。
寒いのでコートを着て遊んでもらってます。

なかなか入りたがらないので、ドア開けっ放しで母は寒くて凍えそうです。(※ぐりこちゃんも寒くて迷惑がっております)







IMG_8750.jpg

家に入ったら今度はこんな事をして遊ぶ。

汚いスニーカーは、左右も逆でなんだか様子がおかしい。
これで家中練り歩かれるのでたまらん。





今日は晩御飯のあと、テーブルでJSTV(日本のテレビ)の夕方のニュースをつけたまま喋っていたら
スポーツニュースの音楽が流れて、キャスターの人が「こんばんは。」というタイミングにぴったり同じく

「コンバンワ」

とハッキリ言ってペコリとお辞儀をしたムスメ。

何度も申し上げますが、うちのムスメはとても言葉が遅くって、話す単語も月齢にしてはかなり少ないのです。
話してもなんだか曖昧だったり、あからさまに間違っていたりするのですが
今回はくっきりと明瞭に、発音も完璧な「コンバンワ」で、おまけにペコリとお辞儀まで。
夫とのけぞって爆笑してしまいました。


私たちが爆笑しているのが嬉しいらしく、何度もお辞儀しながら「コンバンワ」と渋めの低い声で繰り返すムスメ。



毎日予想の斜め上をいく事ばかり。
イヤイヤ期で大変すぎて鼻血がでそうな日々ですが、面白すぎる事も日々沢山あって
なんとかやっていけるのだな。




---



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。
Comments (2) Trackbacks (-) | ムスメ

Comment

編集
わーーー!ついに言葉がこぼれ落ちてきたんですね‼︎ムスメちゃん頭の中では色々な言葉のストックがあるんでしょうね。これからますます楽しみですね( ᵕ́ૢ‧̮ᵕ̀ૢ)‧̊·*
おっとそして遅れましたが、今年もよろしくお願いします❤︎
2016年01月06日(Wed) 08:33
No title
編集
*choco0603さんへ*
そうなんでしょうか?!だったら嬉しいな〜!
もう朝から晩まで、一人でべちゃくちゃ何か喋っているのでうるさいはうるさいんですが、大体何言ってるかわかりません(笑)
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします!
2016年01月07日(Thu) 04:33












非公開コメントにする