TOP日々 ≫ ヴェンティミリアでお正月の買い物

ヴェンティミリアでお正月の買い物

あけましておめでとうございます。

年はあけましたが、ブログは大晦日のお話。



IMG_8677.jpg

あいにくの曇天の下
イタリア側の国境の町、ヴェンティミリアのマルシェまでお正月用のお魚を買いに行ってきました。

ニースのマルシェも見たのですが、なんだかお魚はいつもいいものが見つけられず・・・。
車で行くと30分以上はかかるものの、野菜も魚も新鮮だし、美味しいハムやプロセッコ、チーズも買えるので、時々行くと楽しいのです。





IMG_8699 (1)

マルシェは賑わっていて、特に魚やさんはたくさんの人。
私はシンプルに、マグロと鯛を購入。






IMG_8664.jpg

どこの魚やさんも鰻が出てた。(生きてる)
水揚げがあったのでしょうね。
でもさすがに鰻のさばき方はわからないので断念・・・。
そのうち自分で蒲焼しそうで怖い。






IMG_8700.jpg

スーパーにもよって、チーズやプロセッコ、GAVIの白ワインなんかを買って、カフェで一休み。
イタリアのこのどろりと濃くて数滴しかはいってないんじゃ?!っていうエスプレッソがとても美味しい。
熱いうちに、お砂糖を多めに入れて、ギュっと飲み干すのが好き。




IMG_8667.jpg

可愛いイラストの入ったお砂糖で遊ぶムスメ。
イタリア人は子供に優しくて子連れでいても気楽な事が多いです。
(このお砂糖も、お店のお兄ちゃんが遊べるようにってムスメにじゃんじゃん持ってきてくれた)







IMG_8701.jpg

お昼はささっと入りやすそうなピッツェリアでピザを。
ムスメもピザは大好きなので、ムシャムシャとたくさん食べてました。







---



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。
Comments (0) Trackbacks (-) | 日々

Comment













非公開コメントにする