TOP ≫ 夕餉:エビのトマトクリームパスタ

夕餉:エビのトマトクリームパスタ

IMG_8613.jpg

ノエルの残り物消費メニュー その1。
エビのトマトクリームパスタ。

写真なんかイマイチっぽいんですが、これがものすごくうまーー!パスタだったのです。

ノエルの前菜だったゆで海老。
頭と殻を取って身と分けておきます。
フライパンに、エシャロット、ニンニクのみじん切りをオリーブオイルで炒めて香り出し、この頭と殻を入れて(あと冷凍庫にストックしてあった生エビの頭と殻も少し追加。なくてもOK)、頭と殻がカラッと火が入るまで炒める。そこにコニャック(ブランデー、白ワインでもOK)を投入。トマト缶を入れて、少し水も加えて、茅乃舎の野菜出汁粉末を袋を破って入れて煮る。煮詰まってきたらシノワ(ざる)で漉す。この時ゴリゴリとすりこぎで絞る感じに。エビの頭や殻の隙間のエキスまで絞り出す。
このソース(いわゆるアメリケーヌソース)に、エビの身と生クリーム、塩こしょうで味を整えて完成。
ゆでたてパスタを絡めるだけです。

エビソースが濃厚で、エビ好きなムスメもムシャムシャとおかわりして食べておりました。

エビの殻は冷凍室にジップロックにじゃんじゃん放りこんで取っておくに限ります!
また作りたい一品でした。




---



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。
Comments (2) Trackbacks (-) |

Comment

No title
編集
今年の9月くらいから、毎日チェックしてます。日本にいながら、南フランスにいるみたいです。いつも明るい気持ちに慣れて好きです❗来年も読みます❗
2015年はいい感じじゃなかった?みたいな事を書かれてましたので、驚いてコメントしました。またサイレントリーダーに戻ります。
2015年12月31日(Thu) 09:31
No title
編集
*nonkoさんへ*
あけましておめでとうございます。
いつもブログをご覧いただいてありがとうございます。
誰でも色々な事があると思います。ブログにはなるべく楽しい事だけ書くようにしておりますが、実際には色々ありますよね。
でもご心配なさらないでくださいね。
健康に生きてるだけでもうけものと思って日々おります。
2016年01月02日(Sat) 06:19












非公開コメントにする