TOP日々 ≫ 今年もありがとうございました

今年もありがとうございました

掃除は29日になんとなくやって、今日30日は買い出しにニースのタウンへ。

アジア食材マーケットで、調味料やらこんにゃくやらお酒やらを購入してマルシェへ。





301215.jpg

結構出てないスタンドもあって、欲しかった買い物はほとんどできなかったけれどお正月っぽいお花だけ。
それらしいものを見つけて、適当に包んで貰ってきました。

こっちの人はこれはメインのお花の脇役に使うみたいで、これだけ立派な枝でも全部で5ユーロとお買い得でした。


それからもあっちのマルシェやこっちのスーパーと、1日じゅう動き回ってぐったり。
それでも欲しかったお刺身だのなんだのと手に入らず。
仕方ない、明日ヴェンティミリア行くかね・・・。




今日で本年最後の更新となりそうな当ブログ。

今年もあっという間だったなあ。
今年は、特にあっという間だったのかな。


2015年は、私的にはあまり良い事もなく、なんだか今は人生でもとても辛く暗い時期なようです。
とかそういう事を書くと読者の方はびっくりしてしまいますわね。

ブログを書く事で、人様に恥ずかしくないようにと背筋を伸ばしてなんとかしゃんとしておられたところもあります。
いつも温かく応援してくださる読者様には感謝の気持ちでいっぱいです。

外国に暮らしていても、日本とつながっているような気持ちになったり、ブログを通じてフランスに住む人たちと交流できたり、また世界中で同じように暮らす日本人の人たちと繋がる事ができたり。


家族が元気で、健康におられる事だけで有難い事ではありますが
2016年、明るく楽しい一年になるといいな。
いや、そういう風に努力していかないといけないですね。
神頼みばかりじゃなくて。






IMG_8649.jpg

ムスメ、ちょうど日本の両親から届いたトトロのブランケットをぬいぐるみにかけておねんねさせているところ。
梱包にはいってたプチプチもかけて保温性を高めているらしいです(?)








IMG_8634.jpg

おままごとの続きは、ワタクシと。

無理やり木のサジを口にグイグイ突っ込まれ、断ると「オーーー!ノーーーン!」とかガイジンみたいなリアクションされます。





今日あたり、というか数日前から怪しい雰囲気はあったのですが
明確に歌らしきものをくちずさんでいました。
しかも一気に何曲も(笑)

やっぱりこの人は、すごいストックしてから一気にバババーーーッと放出するタイプなようです。
2歳2ヶ月とかいったら、歌を歌い出すのにも遅い方だと思うのです。
まずは、しまじろうのミニキッチンのおもちゃから流れる「ハンバーグジュージュー🎵」という曲を真似て、「ハンバージュージュー」と。
最初聞き間違いかと思いましたが、明らかに何度も歌っていました。音程は取れてないけど(笑)

そのあとも車のなかで流している童謡、何曲も連続で合わせて所々歌っており、かわいすぎて悶絶しました。

でも聞いてる事がばれると歌うのをやめてしまうので、こっそり聞いてないといけないという。
やっぱりなんだかまだ自信がないから恥ずかしいのかしら?
そういう事も感じるんだとしたら、本当にどんどん成長してるんだなあ。







という事で、皆様、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。








---



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。
Comments (4) Trackbacks (-) | 日々

Comment

No title
編集
あっという間に大晦日だね。
こぐまちゃんが辛い思いをしてるなんて全然気づかなかった。
というのも、私もなんか最近いいことねーな、って感じで不貞腐れてんだけど、
いつもこぐまブログ見て、こぐまちゃんが毎日を丁寧に生きてる姿に癒されてたのよ。きっと精神的にもすごく満たされてるんだろうなー、と勝手に思ってたよ。でもそうじゃないんだね。。。なんか、ますます尊敬するわ。そういう時こそ、御飯をちゃんと食べたり、お部屋に花を飾ったり、大事だよね。早速私も正月飾り買いに行くわ(←めっちゃ単純)
来年はこぐまちゃんも私も良い年にしようね!!!!!
2016年01月01日(Fri) 00:15
No title
編集
*まこちゃんへ*
あけましておめでとう。
人間生きていたら良い事も悪い事もあるよね。
ブログでは楽しい事しか書かないけれど、人間なので日々色々な事もあるよそりゃ!(笑)でも、腐らずにそう、まこちゃんの言う通りに、できる事から丁寧に暮らす事で気持ちがしゃっきりしてくるところはあると思う。
形からってけっこう大事。正月飾りとかも然り(笑)
今年も一年、健康で良い年で過ごせるようにしようね❤️
2016年01月02日(Sat) 06:21
はじめまして
編集
こぐまさん、はじめまして。
普通に日本で暮らし、毎日ボーっと生きている、アラサー女でございます。
こぐまさんのブログは、前のブログの時代から拝見していました。
自分自身、クヨクヨすることが多く、とっても視野の狭い生き方をしている自覚があるので、海外に住んでいらっしゃる方のブログを見たりするのが好きなのです。
いつも会社の昼休みに見ているのですが、更新のペースが速くて、特に正月明けなどは、着いていくのが大変でした(笑)
私から見たら、こぐまさんは、おフランスに住んで、フランス語もペラペラで、料理が上手で、センスが良くて、美人な娘さんがいる、「かなりリア充なオシャレ女子」という感じなのですが、そんなの単純すぎますよね。。。
私にはわからないご苦労も、たーくさんあるはずですよね。
でも、とにかく体に気をつけて、お元気でいて下さい。
元気でいれば、何かしらの希望はあると、私自身いつも思っています。
これからも、陰ながら応援しております!
2016年01月14日(Thu) 12:49
No title
編集
*うららさんへ*
はじめまして、コメントありがとうございます。
ブログをいつもご覧いただいていてありがとうございます。
「かなりリア充オシャレ女子」だと受け止められているとこのとで、自分でも客観的に見たらそういう風に読んでいらっしゃる方が恐らく多いのだろうなとは思います。でも、それはそれで、楽しんでブログを読む分にはいいのかな、と思っていちいち否定もしませんが、実際にはそんなオシャレ女子はどこにもいやしません(笑)41歳の挫折も苦悩も経験していて、2歳児に翻弄されてボロボロなのに痩せないただの婦人です。(女子ですらない)でも本当、うららさんのおっしゃる通り、元気でいればなんとかなります。命あってのものだね、家族も元気で、今日食べて着て寝るに困らない。それが一番大事なのかなと。
アラサーとのことで、ここから40歳まで色々大事な時期だと思います。とにかく格好つけずに必死に生きるのが良い時期なきがしています。
私も応援していますからね!
2016年01月15日(Fri) 04:28












非公開コメントにする