TOP ≫ 夕餉:豚しゃぶ野菜細切り鍋

夕餉:豚しゃぶ野菜細切り鍋

IMG_8306.jpg

すいません。
写真で見るとあまり美味しさが伝わらないというダメな写真になってしまったのですが
豚しゃぶ鍋、非常に美味しかったのです。

そもそも、某国でマダムヤンしているゆやこちゃんがIGにアップしてた豚しゃぶ鍋がいつも美味しそうで影響されて真似をしたというのが発端。
にても似つかないものが出来上がったわけですが、これはこれで!美味しかったんだよ?!

まず、出汁が大切。
冷凍庫に残ってた鶏手羽を動員して出汁を取り、さらに茅乃舎の野菜だしも投入。
ダッシダシ(←?)になったところで、白菜の白いとこを投入してさらなる白菜出汁も出してやる。
とこれで準備OKで、あとはマダムヤンの方は、細切り野菜と豚の薄切りノしゃぶしゃぶなのですが、私はちょっと横着して、人参と大根をピーラーでピラピラ野菜に。あと本当はネギが必須らしいのですが、こちらは細いわけぎ的なネギしかないので、それを大量に細切りするのが結構大変。ということで、ポワロー葱を代わりに。
ポワロ葱はガンガンと細切りにしてみました。
あとしいたけも入れたよ。

が、やっぱり野菜は全部同じような形状=細切り にした方が良かったかな。次回はそうします。

これらをさっとしゃぶしゃぶしましていただきます。
鍋の方は薄口醤油と塩であっさり味をつけていますが、一応手元の取り皿で、生七味や柚子胡椒、ゆずポン酢なんかをお好みで色々しながら食べたりとかね。
豚の薄切りは、いつものスライサーを使って、バラ肉をしゃぶしゃぶ用薄切りにしましたよ。
モモ肉とかだとやっぱりパサパサしすぎて美味しくないと思われますので、多少脂のある部位の薄切りが良さそう。

とてもとても美味しくて、これは是非もう一度ぐらい、この冬にやろうと思います。






---



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。


Comments (0) Trackbacks (-) |

Comment













非公開コメントにする