TOPスポンサー広告 ≫ ノエル前、雑事色々TOP日々 ≫ ノエル前、雑事色々

スポンサーサイト

Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

ノエル前、雑事色々

こちらは学校もみんなおやすみになって、ムスメも保育園は年内はおしまい。
いよいよノエル(クリスマス)ムードで準備にバタバタし始めました。

今年のムスメへのプレゼントは、ずいぶん前もって余裕を持ってネットで注文しておいたのですが、発注から10日程経ってから在庫がないとかメールが・・・。なら最初から決済できないようにしておけーー!!と返金じゃなくてBon d'achat(その店で使えるクーポン券)とかいってくるのでオイオイオイ!と電話して返金処理してもらうように手配。(メールも)
あんまり知らないサイトだったからやっぱりやめておけばよかったと後悔。

結局その後、アマゾンで注文。
が、不在時に配達、郵便局へ戻されて取りに行ったらその局には保管されていないとか。(ちなみに不在票にはそこの郵便局が書いてあるのに)。で、違うセンターへ行かされる。
あー本当に車持ちでよかった。車なかったらこれどうすんだ?
そして荷物はかなり大物。

しかも謎なのが、その時、日本からの小包と、アマゾンのムスメ用プレゼントの2つ同時に配送されたのに(不在届けが同じ時に同じ担当者で入ってた)1つはA局、1つはB局に送られていたこと。
なぜわざわざ別々に・・・?
意味がわかりませんが、もうこういうことにいちいち怒っても仕方ないので、ともかく2つとも無事に回収できてよかったね?ということで。


そんなムスメのプレゼントはまた後日ご紹介するとして。


ここ数日のちょこまか




IMG_8356.jpg

欲しいなと思っていた靴がセールになっていたので購入。
Richelieuタイプのこんな靴は久しぶり。
最近は子供もいるし、車も運転するのですっかりヒールを履かなくなっていたのですが、夏はビーサン、冬はUGGの二択になっててそれじゃあんまりだよと思っていたところに履きたくなってきたこんな靴。
タイツに合わせても、パンツでもいいし、カジュアルブランドなので靴底はゴム張りなのもガンガン履けて、滑らなくて良いです。

ムスメにはzara babyでショートブーツ。
内側がボアになっていて暖かくて、サイドゴアで履かせやすい。
早速気に入ってくれました。(=つまり家でも履く・・・。)







IMG_8361.jpg

先日買いに行ってきた、Christian Campriniのショコラ。
年末年始のお楽しみにと、先日解禁。
毎晩、1日のことが終わって、お風呂に入って、ゆっくりタイムに数粒つまんで楽しんでいます。
フレーバー一覧を見て、どれがどれかしら・・・とかやりながら
今日はこの味〜!とか選んで食べるのが楽しい。
胡椒の香り、とか、なんちゃらのカラメル、とか、エズのマンダリンとか、なんかいろいろあって楽しいのです。







IMG_8393.jpg

ここ2晩ほど、またしても連夜の夜泣きで親ベッドにやってきて一緒にHの字になって寝ているムスメ。
夜中に泣いて起こされて、そして一緒に寝ると寝相がめちゃくちゃ悪くって、
さらには朝起きるのがやたらと早いもので親たちは寝不足。
6時半頃には起き出して、旦那と私にプチュプチュとチューをして起こしてくる人。
可愛いんですけど、眠いんです。
あと30分寝かせて欲しいのね(涙)
と思ってたら、旦那がおもむろにiPhoneでYoutubeを開いてポイとか渡してまた布団に潜り込んでいるのを発見。
開いたページは、なぜか「あらいぐまラスカル」第1話。
あのオープニングテーマが聞こえてきて、猛烈な懐かしさ。
ふと見ると画面に夢中で私らのことはすっかり忘却の彼方なムスメ。
シメシメと、ちょうどもう30分寝られました。
(終了と同時に叩き起こされた。)

それからこの日は、「ハウス名作劇場」のリクエストで、なんだかダンナがいろいろせがまれて探しつつ見せてました。
特にムスメはテーマソングの部分を見るのが好きみたいで、歌が流れると踊っておりました。
「母をたずねて三千里」は特に気に入ったようで、何十回とリピートさせられておりました。



まあそんなこんなで
クリスマスの準備も、買い物はほぼ完了。
明日からぼちぼち仕込みに入ります。

今年は初めて、ブレス産のプーラールを買ってみました。
震えるお値段でしたが、せっかくこの国にいるなら一度ぐらいノエルに食べてみたい。
ここ数年、毎年チキンを焼いていてだんだんいい感じに我が家レシピも出来上がってきたので、今年はブレス鶏で挑戦してみたいと思います!

また後日ご報告を。









---



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。
Comments (8) Trackbacks (-) | 日々

Comment

No title
編集
はじめまして。以前からこぐまちゃん一家の日々をストーキングしているJeanne1010です。ポンぐりちゃん、ムスメっこちゃんに癒されています。実は教えていただきたいことがあって初めてコメントします。日本で買ったマニッシュな靴を愛用していたのですが、限界を超えてくたびれてきました。帰国した際に買いなおそうと思ったら、なんとブランド自体がなくなってしまったとかで。どうもこちらで気に入ったものが見つからず、困っていました。Richelieuタイプの靴、素敵ですね。マネしちゃうからもしれませんが、もしよろしければブランド名を教えてください。よろしくおねがいします。
2015年12月23日(Wed) 18:09
No title
編集
*Jeanne1010さんへ*
こんにちは!コメントありがとうございます。
と、おっしゃいますと、こちら(フランス)在住さんということですよね?
こちらの靴はMinelliの物です。ご存じかな?チェーンになってる靴屋なので、ちょっとした商店街(?)やショップモールに行けば結構入っていると思います。ネットでも売ってますよ。ここの靴は、値段も手頃な割に皮も作りもきちんとしててそこそこ良い物だと思います。毎シーズン何かしら買ってる気がします。夏に買ったサンダルはぶっ壊れてちょっとへこみましたが・・・。
好みもあるかと思いますが、見てみてください。
2015年12月23日(Wed) 23:12
No title
編集
早々の回答、そしてご丁寧に教えていただきありがとうございます!!!
はい、フランス生活3年目、まだまだ初心者のワタクシです。1歳2ヶ月の息子がおります。
Minelliの店舗は徒歩圏内にあるので行ってみますね。夏に好みの赤色のサンダルがあったのですが、幅広甲高の私の足に合わず、これまたくたびれたオレンジのサンダル(日本で買ったイタリア製)を履いていたのでした。いい加減に足元を新調しないと。靴って実は気分が上がるアイテムですよね。
ブログのお料理、お嬢さんの子育てなど、いろいろ参考になることが多くて毎日覗いていました!!!今後ともどうぞ宜しくおねがいします。多分、質問攻めにしちゃうと思うので、コメントは控えようと思っていたんですが、今回は思わず…
2015年12月24日(Thu) 01:35
No title
編集
またクリスマスがやってきましたね!
昨日スーパーで丸鶏が並んでいるのを見てこぐまちゃん一家を思い出しました。
ブレス産ってすごいですね!こぐまちゃんなら絶品に調理されるのでしょうね。一口でもいいので味わいたいです笑
ポン太くんがチキンをもらって喜ぶ姿を想像するだけで幸せな気分です。
素敵なクリスマスをお過ごしください♡
2015年12月24日(Thu) 05:13
No title
編集
*Jeanne1010さんへ*
お役に立てたらうれしいです。
1歳2ヶ月の坊や、うちとちょうど1年違いかな?これからますます目が離せない時期ですね〜!フランスでの子育ての事など、お役に立てたら幸いです。私も色々知りたいので、また情報交換させてくださいね!コメントもどうぞご遠慮なく!嬉しく拝見しています。


*yuriさんへ*
クリスマスやってきましたね〜。なんだか年々、来るのが早まってるような(汗) こちらでは丸鶏も簡単に手に入りますし、ブレス鶏も日本で買う事を思ったら破格の安さ(こちらでは破格の高さですが!!)ですので、ちょっと奮発してしまいました。今年はあんまりいい事もなかったし。。。最後ぐらいは(笑)ポンぐりにももちろんすこぅしおすそ分けの予定です(^^
yuriさんも良いクリスマス、お正月をお迎えくださいね。
2015年12月24日(Thu) 06:31
No title
編集
メリークリスマス!こぐまちゃんはクリスマスの仕込み中の真っ最中でしょうか。我が家は明日の夜クリスマスディナーにする予定です。なぜか夫はチーズフォンデュを希望、私は和牛のビーフシチュー。娘はシフォンケーキのいちごとクリームのデコレーションケーキ。娘と一緒にクッキーハウスも作りました。ちょうどミニトマトが最盛期なので、カルパッチョをミニトマトでリーズ風に飾り付けしようと思います。ミニトマト育ててよかった!また来年も作ります!
2015年12月24日(Thu) 14:36
No title
編集
素敵なクリスマスをお過ごしでしょうか。
我が家は、諸事情で一日早いイブイブのパーティーでした。
息子夫婦&孫も交えて楽しく過ごしましたよ♪
鶏と一緒にカリフラワーも唐揚げに。ガーリックもきかせたらおつまみにもいい感じとなりました。
ありがとうございました。
ムスメちゃんへのプレゼントなどの記事も楽しみにしています!
2015年12月24日(Thu) 21:49
No title
編集
*お名前忘れさんへ*
ミニトマトのお話をされているので、りんままさんかな??
メリークリスマス、素敵なご馳走だったようですね。
未だにトマトが収穫できるとはさすがに暖かいですね〜!羨ましい!
私もまた来年も作りたいと思ってます!

*nanaさんへ*
カリフラワーのからあげ、お試しくださったのですね、ありがとうございます。
って私が考案したわけではないですが(^^;
年末年始、お忙しいでしょうが良いお年をお迎えください。
2015年12月26日(Sat) 23:12












非公開コメントにする
