TOP ≫ 夕餉:一番美味しくできたボロネーゼ

夕餉:一番美味しくできたボロネーゼ

IMG_0165.jpg

ボロネーゼを仕込みました。
いつものように大量に。

と、この日のボロネーゼはこぐまボロネーゼ史上、最高の出来だったのですが、調理中に指を大負傷。
金串で人参のヘタに穴を開けてスパイスを差し込もうとしたら自分の指の付け根を思い切り突きさしたという・・・。
痛すぎてうずくまってのたうちまわったけれど、傷は出血も大したことなく、なんとか調理を続行してボロネーゼは完成。
そうして午後に外出していたらなんだか目がチカチカしてきた。
負傷した方の腕がだるーんと重くなって、痛みがズキズキ増してきた。
これは貧血の前触れ・・・と、慌てて薬局で鎮痛剤を買って、近くのカフェに駆け込んで、血糖値上げる為にりんごジュースを飲んでお水を一杯もらって薬を飲んで落ち着いたという。

その日は指も見る間にポンポンに腫れて、腕をあげるのも大変だったのですが、3日ほど経ってやっと普通に。
指も普通に曲げ伸ばしできるようになったし、神経や骨に何かあったわけではなくて、強い打撲(金串による)だった模様。

さて、そんな命がけ(←大げさ)のボロネーゼ。
インスタでもレシピを知りたいとおっしゃっていただいたのですが、もうこれ、いろんなサイトやブログやレシピを見たパクリの集大成なのでとてもとてもレシピをご紹介できるようなものじゃありません。

今回応用してみたポイントは以下です
・にんにく、玉ねぎ、セロリ、人参、干し椎茸の戻しを大量に使用。(全体量で肉と同量、もしくは多め。)
・フープロでみじんに。
・ソフリットはしっとり仕上げる。(カリっとさせない、野菜の甘みをじっくりまろやかに引っ張り出す)
・赤ワインではなくて白ワインを使ってみた(これはたまたま赤がなかったから。さっぱりとして美味しかった)
・牛肉に少し子牛のひき肉も混ぜてみる(牛アバラ肉残っていたのをフープロかけて入れてみたりも)
・ナツメグ、シナモン、ローリエ、クローヴといったスパイスを使う。
・かやのやさんの「野菜だし」でとったスープを入れる(以前は粉末をそのまま入れていたけれどスープにして投入)
・干し椎茸の戻し汁も使う。
・小麦粉も少しいれて(焼いたひき肉を投入したあたりで)とろみを付ける。(以前は小麦粉は使ってなかったの)
・2時間以上、弱火でコトコト煮込んで水分をゆっくりとろりと下げていく。
・パスタと和える時に、少しバターを入れる。
・もちろんパルメザンもたっぷり仕上げに。


このような感じです。
味付けは塩だけ。
でも、野菜の旨味と肉の旨味とスープの旨味とワインの旨味・・・といったとにかく「旨味」が渾然一体となって、塩だけ入れたらオッケー。

そしてパスタも、今回はリングイネにしてみました。(ムスメはショートパスタのフッジリ)
それもいつもと違う要因だったのかも??

野菜たっぷり、干し椎茸も入れるのは辰巳芳子さんのレシピを参考に。
その他は、いろいろな方のレシピやブログをあちこち参考にさせていただいております。
(※勝手にリンクするのも失礼なので割愛します)

うちはムスメが野菜イヤイヤ期なこともあって
従来のお肉ガッツリ、大人のボロネーゼも美味しいのだけれど、こういうひき肉料理こそ野菜をたべさせるチャンス!とばかり、なんとか野菜を多く取れるレシピに・・・と思って試行錯誤した末、出来上がった今回のボロネーゼがとっても美味しくて。
野菜がたっぷり入っているので、食べた後とても軽いです。
そして旨味がとにかくすごい。
いろいろ入れたスパイスも食欲をそそります。
(うちのムスメ、結構スパイス好きなのです。)


たくさん作って冷凍しているので、すぐまた食べられて嬉しいな。




---



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。
Comments (3) Trackbacks (-) |

Comment

編集
おいしそうですね!
私も野菜たっぷりで作ってみます^ ^
いつもシメジ入れて食べ応え出してるんですけど干し椎茸試してみます!
プロのような料理の腕前、本当にうらやましいです^ ^
子供たちにどうやって食べさすかは親の永遠の課題ですね…私もハンバーグとかカレーとかに細かくもしくはすりおろして入れちゃいます^^;
2015年12月22日(Tue) 09:25
No title
編集
私も毎週1回は作るボロネーゼ作ります。今だに1人が肉魚の塊が好きでないので…

こぐまさんと少しだけ作り方似てるかな?白ワインと塩のみでソフリットで旨味を引き出してます。かやのやさんの出汁を入れるなんて贅沢♡美味しそう。家にあるから試してみようかな?
冷凍保存はどのぐらいできますか?
でも双子はよく食べるので(大人4人分以上作ります)冷凍までできないですが…
2015年12月23日(Wed) 05:30
No title
編集
*プアリリさんへ*
しめじ、美味しそうですね〜。キノコ系はミートソースは合いますものね!干し椎茸は、食べ応えというよりは旨味と風味にて感じです。私はしいたけ大好きなので結構いっぱい入れちゃうのですが、しいたけ苦手だと嫌かな??
最近は本当に全然食べなくて、牛乳とパンとコンポートしか食べないような日もあります・・・。まあ、ムッチリがっしりしてて、大丈夫そうなので、まいっかと思っています(ーー;


*Licoさんへ*
私はオリーブオイルとお塩ひとつまみで、蓋をして蒸らしつつな感じでやってます。ワインは普段は赤なんですが今回は無くて白にしてみたのですがさっぱりして美味しかったです。(ワインは肉を入れてから入れてます)茅乃舎の野菜だしは、以前は中身をそのままコンソメキューブの代わりに入れていたんですが、こんかいはスープを取ってそのスープを入れました。茅乃舎の野菜だしはいつもあるとも限らないので、ベジブロスなんかの野菜くずのスープでもいいかもしれないと思いました。冷凍保存は、だいたい1ヶ月以内ぐらいかな・・・?どんだけ作ってもボロネーゼはあっという間に食べちゃうんですよね(^^;
うちは作る時は、肉1kg〜2kg分ぐらい作ります。旦那がすごい食べるので(1回でパスタ200g分ぐらい食べちゃう・・・)それでも、肉1kg分で作って、1回は作った日に食べて、残りは4回分ぐらいは冷凍できるかな??

2015年12月23日(Wed) 06:07












非公開コメントにする