TOPムスメと犬 ≫ 少しクリスマス風

少しクリスマス風

IMG_8309.jpg

先日、保育園へお迎えに行ったら、こんな作品をお土産にもらってきました。
ムスメが作ったんだそうな。
(※ツリーではなく、後ろに貼ってある絵)

そういえばこういうのもらうの初めて。

下地のピンクっぽい色を塗ったのと、ハートや星やツリーの形のシールを貼ったのがムスメと思われ。
あとのメリークリスマスの文字や名前、大きなオーナメント型の下地は先生たちがやってくれたのでしょう。

初の作品なので、額でも買ってきて飾ろうかと。
ちょっとカルフール覗いたら、30ユーロもしやがるのでさすがに出し惜しみ。
TIGERでも行って探してこよ。



なんだか朝から晩まで、まーよく喋り倒すムスメ。
だいたいなにいってるのかわからないのですが、最近はわかることも増えてきた。

それから昨日は雑誌に載っていた赤ちゃんの写真を指差して「べべ。」と。
Bébéはフランス語で赤ちゃんのこと。
これも多分保育園で覚えてきたぽい。
私から見たら、ムスメも十分べべなのですが、いっちょまえに小さい赤ちゃんをベベ扱いしていて笑える。

あと投げキッスを突然するように。
これもなにがきっかけだったかよくわからないのだけど。
でもとってもフランス式で、両手を当てて、「Mouhhaaaa!」とか言いながらする。
やっぱりこれも保育園?


お昼寝させるのに部屋に入れたら、お昼寝断固拒否でギャンギャン大泣き。
大抵は10分ぐらい放っておくと寝てしまうので、放置していたら
なにやら泣きながら怒鳴り声が。

「アーカ!キイロ!!アオ!!アンパン!!」

知ってる単語を泣きながら連呼するムスメ(笑)
笑い声をこらえるのに必死でしたわ。

かなりしつこくギャーギャーやってるので様子を見に行くと
「Regards! カワイ、カワイ、アンパン。」
とかいいながら、アンパンマンの毛布を指差して、かわいいから見ろと
涙をボロボロ流しながら(笑)

さも「用事があったから呼んでたの」といわんばかりに
とってつけたようにアンパンマンの毛布を見せてくるあたり
かわいすぎる。

赤ちゃんから、幼児になってきて、いろんなことが頭脳戦になってくるのだけれど
大人には予測のつかない2歳児の考えややることに、毎度爆笑しています。




IMG_8333.jpg

ムスメのおもちゃコーナー。
今年は大きなツリーは飾らなかったので、ツリー用のLEDガーランドを適当に飾り付け。
すごく気に入っています。

お風呂上がり、ネンネタイムの前にお気に入りコーナーでおくつろぎ中。
(※写真撮るのに名前を呼んだら手をあげて返事してるとこ)







IMG_8339.jpg

ムスメを寝室に入れて戻ったら
ポン太とぐりこがチンとこの状態で待ってました。


これから犬たちとのイチャイチャタイム。









---



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。
Comments (0) Trackbacks (-) | ムスメと犬

Comment













非公開コメントにする