TOPスポンサー広告 ≫ 2歳1ヶ月 まとめTOPムスメ ≫ 2歳1ヶ月 まとめ


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

2歳1ヶ月 まとめ

昨日は2歳2ヶ月だったのですが、生まれて初めて、月誕生日を失念しておりました(汗)

それだけ、日々が濃密になっているというのか、ムスメの存在が馴染んできたというのかしら。(←)
師走のアレコレで、気づいたら、過ぎちゃってたよ。

-----


<タイムスケジュール>
7h−7h30  起床 (朝食:フォロミ+パン)
9h      保育園 or 家遊び、公園、買い物などのお付き合い
11h30    昼食
14h     お昼ね
16h     おうち遊び(冬時間はもう暗くなってくる頃なので、外には出ない)
18h30    晩御飯
19h      お風呂、歯磨き
20h      就寝


---

<2歳1ヶ月の様子>
・保育園に慣れてくる。朝預ける時の泣きが減る。迎えに行くとニコニコで、今していた遊びを見せてくれる。
・保育園では、すべり台、ダンスが大好きだそう。ご飯もオヤツもよく食べるらしい。
・家での食べムラが酷い。ご飯ほとんど食べず。好き嫌いだらけ。
・好きなもの=ハム、肉、卵、ピザなど
・りんごを食べるようになった(今まで生のしゃりしゃりする果物、野菜は食べなかった)
・風邪が治ったと思うと、また新しいウィルスを保育園でもらってくるという繰り返し・・・。
・イヤイヤ期は相変わらずの継続中。
・気に入らないと大きな声を出して叫んだり泣いたりする。
・記憶力が発達してきて、ごまかしがきかなくなってきた。
・「明日ね!」とか「ご飯たべたらね!」とか、軽く言ったことをがっつり覚えている。
・おもちゃやお菓子をしまった場所も覚えていて、後日そこへ誘導されて「出せ」言われる。
・ウンチのお知らせが気まぐれに。(自分が遊びなどで忙しいと「してない」と否定する)
・朝から晩までずっと喋っている。しゃべり倒している。(何言ってるかは不明)
・じまじろうDVDを完コピ。お姉さんの部分のフリや踊りをやらされる。
・絵本や雑誌をめくって、指差して「コエハ?」(これは?)と聞いてくるように。(←もちろん味をしめて鬼のように全部言わされる)
・色を言うように。(黄色、赤、青、白)でも全部だいたい黄色。
・Regard! (見て)を連発。なんでも指差しては、Regards! 言いまくり。誰も教えてないので保育園で覚えてきたと見える。そしてやたら発音が良い。



<言葉> 新しいのだけ
・キイロ
・アカ
・アオ
・シロ
・チッチュ=気球
・キラキラ=星、キラキラするもの
・カッコイイ=意味がわかってるのか不明
・自分の名前=わかってるか同様に不明
・アン、ドゥ、トロワ=1、2、3 (←遊びのときに、1、2、3!と掛け声のときのみ)
・ジュッジュー=お料理、鍋
・アチ=熱い(お料理や飲み物、ろうそく、オーブン、料理台など、火関連はアッチアッチ言ってる。)
・ルガール!=Regards! (見て) 
・キレーィ=綺麗
・リンゴ=りんご
・コンコン、パカ!=卵をコンコン、パカっと割る動作
・ヴィヤン=Viens(おいで)


なんだかもっとあるのですが、思い出せない・・・。
突然くっきりと何かを言ったり、「えっ?!」と驚いて聞き返すと黙ってしまったり。
あたらしい言葉は明らかにフランス語が多いかも。
保育園で覚えてくるのが多いです。

保育園は楽しいようで、ムスメは割と一人で黙々と遊んでいるタイプですが、他の子達からよく名前を呼ばれて連行されているところを見かけます。
男女問わずに抱きつかれていたり、チューをされまくっていたり。(そして手で振り払っている)
結構モテているようで。

羨ましい。








---



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。
Comments (0) Trackbacks (-) | ムスメ

Comment













非公開コメントにする
