TOPスポンサー広告 ≫ Ne renoncez à rien! 何もあきらめちゃいけない!TOP日々 ≫ Ne renoncez à rien! 何もあきらめちゃいけない!


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

Ne renoncez à rien! 何もあきらめちゃいけない!

おかげさまで
すっかり良くなった様子のムスメです。

日曜日は、朝からまあまあご機嫌で
卵を買いにマルシェへ行って、帰りに少し公園で遊んで
お昼はしっかり食べて
昼寝はいつもよりたくさんして
夕方機嫌良く目覚めて、ご飯も食べて、お風呂も楽しく入って
いつも通り20時に就寝。

やー、イヤイヤ期の2歳児が、病気になるとこれもう最悪(涙)
普段のイヤイヤが何でもなく思えましたわ。


明日は保育園、大丈夫そうだな。





---

週末、金曜日に見た動画

Ne renocnez à rien!



テロから1週間後、20日(金)にFrance Interというラジオ局で
作家・俳優・コメディアンでもあるFrançois Morélからのメッセージ。


---

何もあきらめちゃいけない!

劇場に行くこと、カフェのテラス席、音楽、友達と飲む赤ワイン、モヒートに浮かぶミントの葉っぱとライム、パリの散歩、ブティック、クリスマスのイルミネーション、アラゴ通りのマロニエ並木、本屋さん、映画館、誕生日のケーキ・・・

何もあきらめちゃいけない!

シャブリや、ルイイ、それからエスプリ。
何もあきらめちゃいけない!
パリの橋、エッフェル塔、レピュブリック広場、マリアンヌ像。

(中略)

何もあきらめちゃいけない!

欲望を、きまぐれを、狂気を、仮面を、やわらかな羽毛を、悪戯を、プルーンの実を、フラスコを、ブルネットの女の子を、作家を、大きな声を、笑いを、怒鳴り声を、長い行列を、空調の効いた部屋を、裸の女の子を、毛深い男を、反乱を、一緒にいることの喜びを、愛することの喜びを分かち合うことを、明るさを、無謀を、若さを、自由を。

何もあきらめちゃいけない!
何もあきらめちゃいけない!
何もあきらめちゃいけない!
何もあきらめちゃいけない!

パリを!友を!そして、人生を!


---

訳が乱暴ですみません。
言葉遊び(韻を踏んでるところ)とか、うまく日本語に出来ず歯がゆいですが
こんな事を言っていました。

パリジャンらしいな
フランス人らしいな

じんわりと勇気が湧いて、心が明るくなりました。

フランス人の素敵な所はこういうところだと思う。

バカバカしい事、素敵な事、冗談みたいな事、言葉遊び、ウィットさ、下品さ、上品さ、
何より、エスプリが、どんな状況でも自由である事。

Ne renocez à rien!

愛すべきフランス、愛すべきフランス人。
この人たちのエスプリを、恐怖で支配する事は出来ないと思う。








---



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。


Comments (0) Trackbacks (-) | 日々

Comment













非公開コメントにする
