TOPムスメ ≫ 突発性発疹??

突発性発疹??

昨日のムスメの様子を綴ったブログに
「それは突発性発疹じゃ?」とコメントいただいて
そう言われたら、そうかも?!

そもそも突発性発疹って、乳児期にかかる事が主で
2歳までにかかるのが90%以上という事と
以前にムスメ、軽くそれらしい症状が出た事もあったので
もう除外していたのですが

ちょっと調べてみたら、ごく稀に2歳以降でも3歳までは発症する事もあったり
2回かかる事もなくもないらしい。

2日間続いた高熱(39度台)
3日目に熱は下がるが、同時に不機嫌max
4日目、ふと見るとお腹と胸に、小さな赤いプツプツ。

で、発熱から5日目の本日土曜日は
熱はなく、機嫌は良い時もあるけどいつもよりは圧倒的に悪くて
何も理由がない(ように見える)のに突如として号泣したり
イヤイヤが酷すぎたり
昼寝もいつもより長かったり
それでも夜もコテッと寝ちゃったり
とはいえ夜中にうなされてたり
朝はやけに早く起きたり

簡単にいうと、面倒くさい子、炸裂中。

昨日出た発疹は、今日大きくなる事もなくて、かゆみもないようなので
水疱瘡ではなさそう。
となるとやっぱり突発性発疹かな、という感じがします。
突発だとすると、もう何もできる事はないし、熱も出てあとは勝手に治るまで
ひたすら機嫌の悪いお嬢様のお相手をして、時が経つのを待つだけという日々・・・(涙)

食欲は旺盛で
朝はフォロミ、パンオレ
昼はペンネがっつり
夜はエビとロマネスコとチーズの春巻き、チャーハンをペロリと。

おやつにリンゴとバナナと牛乳も。

すぐ治るはず。






---



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。
Comments (2) Trackbacks (-) | ムスメ

Comment

編集
水疱瘡でなさそうで良かったですね。
うちの子(1歳9ヶ月)もまだやってないんです。大きくなってからかかるとグズグズが激しいらしいというウワサ( ;´Д`)
ムスメちゃん、早くよくなりますように。
2015年11月22日(Sun) 11:43
No title
編集
*タロ子さんへ*
本当に、水疱瘡でなくて軽くて良かった〜。。。でもこれからかかる可能性ありますね。予防接種しておこうかな。
今日はもう随分いつも通りだったので、明日から保育園復活です!
2015年11月23日(Mon) 04:21












非公開コメントにする