TOPスポンサー広告 ≫ 2歳0ヶ月 まとめTOPムスメ ≫ 2歳0ヶ月 まとめ

スポンサーサイト

Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

2歳0ヶ月 まとめ


ムスメ、2歳1ヶ月になりました。



IMG_7663.jpg

発熱二日目の朝。
熱は下がっていたけれどなんとなくグズグズ。
相変わらず6時過ぎには目が覚めてしまって起こされました。
そこから、あさが来た見終わるまでずっとこの状態で動かせてもらえませんでした・・・。
「抱っこ抱っこ」のご所望。
具合が悪いからしかたがないよね。かわいそう。

それでも朝のフォロミはしっかり飲んで、パンもかじって
昼にはにゅうめんをモリモリ食べたり
この分なら大丈夫かな?!と思いきややっぱり食事の後ぐらいからなんだかだるそうでぼんやり。
午後から熱が上がってきて39度ぐらいまで。

熱がある時は、体が菌と戦っている証拠で、熱そのものはむしろ悪い事ではないので
むやみに下げない事という事で、ムスメの様子を見て解熱剤は使わず。
夜7時を過ぎて結構辛そうだったので、アンパンマン風邪シロップを飲ませる。
(これだと喜んで飲む&ドリプランより飲む量が少なくて飲ませやすい)
7時半にはベッドへ行ってそのまま静かに眠っています。

明日、3日目でも高熱が続く様であれば、小児科に連れて行こうかと思います。



---
さて、2歳0ヶ月のムスメの成長

<タイムスケジュール>
7h〜7h30  起床 (朝食はフォロミ+パンorコンポートorバナナ)
9h      保育園のある日は保育園へ、 そうでない日はお外遊び、外出など
11h30    昼食
14h     昼寝
16h     起床 おやつ 遊び
18h30    夕食
19h     お風呂
20h     就寝

保育園では、お昼ねが12時半〜2時半ぐらいらしい。
保育園にいる時はそれなりに合わせている模様。

---

<2歳0ヶ月の様子>
・おねんねは完璧に。昼寝も夜も、寝室に入れて絵本を読む(もしくはなしでも)と、手を振っておやすみバイバイしてくるぐらい。
・相変わらずのイヤイヤ期。もう相槌が全部「ナイナイ!」みたいなね。
・偏食。今まで食べていたものを食べなくなったり、一種類のものしか食べなかったり。そんな中でも変わらずよく食べるのは、豆腐、納豆、バリラのソースであえたショートパスタ、バナナ、魚、肉など。野菜が難しいね。
・ウンチをすると、100%ではないけど知らせてくれる。「マモン、カカ」
・犬が犬トイレでウンチやオシッコをしていても、知らせてくれる。「カカ!ピピ!」
・宇宙語は相変わらず激しく、宇宙語であるとは思えないぐらい、かなりガンガン話している。けど意味不明。
・動物好き。
・親ベッドの上で、犬もみんなできゃっきゃして遊ぶのがすごく好き。
・知らない人にもガンガン話しかける(宇宙語)
・保育園も慣らし保育完了して、朝だけ泣くけど、そのあとは満喫しているらしい。
・滑り台が大好き。(保育園でも、公園でも)
・とうとうアンパンマン教に入信。
・おままごと遊びが気に入り。
・絵本は「おおきなかぶ」が好き。
・読み聞かせを、バンバンページをめくったり、戻ったりしないで、ちゃんと聞ける様になってきた。



<言葉>
・パパ
・ママ、マモン
・ジッジ=じいちゃんor魔女宅のジジ
・キキ=魔女宅のキキ
・コッコ=トトロ
・アイディ=ハイジ
・ニュニュ=牛乳
・ワァーオイシソー=わぁ、おいしそう
・ッテラッタッター=いってらっしゃい
・アヨ=おはよう
・カカ=うんち
・ピピ=おしっこ
・パンチュ=パンツ、オムツ
・マーオ=猫
・ワッワッ=犬
・ヒコッキー=飛行機
・クワクワ=鳥類全般
・パン=パン
・ネンネ=ねんね
・ナイナイ、ノン=no、否定
・オーヴァー=さようなら(Au revoir)
・アッチ、アッチ=熱い
・アッチ=あちら
・コッチ=こちら
・ゾー=象
・アッコ=抱っこ
・オイシ=美味しい
・カーイ=可愛い
・ポンパー=ポン太
・グゥー=ぐりこ
・ブッブー=車
・デンシャー=電車
・アンパン=アンパンマン


なんだか言葉は、ここの所急激に増えてきています。
ただやっぱり、保育園なんかで他の子と比べたら・・・
もう圧倒的に遅いです。

二ヶ国語家庭なせいもあるかとは思いますが・・・。
フランス語オンリーだったらもっとスムーズなのだろうけども。
今は、フランス語より日本語の方が強いので、
保育園では本人も周りが何言ってるかわからなくて辛いだろうなあと思ったり。
でも先日、保育園に迎えに行ったら、先生やお友達に、得意の宇宙語で何から演説をぶっていたムスメ。
全く言葉が通じてなくても、全然気にしている様子もなくって、先生からも、マイペースで楽しくやってると言われ
ちょっと安心(笑)
ぶれないで私は必死に日本語で話しかけてなんとか日本語をキープできる様に頑張らないと・・・。

日仏家庭を見ていると、やっぱり日本語がしっかりと、年相応に話せる様になってる子は
親がものすごく努力をしています。
教科書やドリルを取り寄せて、毎日学校の宿題プラス日本語をやらせて、教えてとか。
やっぱり親もそんなにやるの大変だと思うのだけど、敬語もある程度使えて、漢字も読めて、
年相応に日本語も話せててすごいな!って思うと、親御さんの涙ぐましい努力が・・・。
だから勝手に話せる様になんてならないんだよね・・・。
覚悟して頑張らないと。
でも、ムスメが言語習得が向いてなさそう、苦痛そう、と思ったらキッパリ諦める覚悟もしています。



---



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。


---

Comments (3) Trackbacks (-) | ムスメ

Comment

No title
編集
ムスメちゃん、2歳1カ月おめでとうございます!
2人と2匹、みんなくっついていていい感じです。
ムスメちゃんの風邪が早く良くなりますように!!
言葉については焦らなくても。
我が甥っ子は小学校入学時点でさえいまいちで言語障害かと思いましたが、ぜんぜん大丈夫でしたよー。
2015年11月19日(Thu) 12:41
No title
編集
こんばんは。
ムスメさんの風邪が早く治ることを願います。
ムスメさんのこの一ヶ月に一度のまとめがとても好きで、こっそりと楽しみにしていました笑
 言語については、とても興味があります。私は日本国内で四年生の時突然イングリッシュイマージョン教育の学校に入り、当時は私含め周りの日本人も最初戸惑い、先生の言っている事は意味がわからず…な状況でした。そんな時軽々しくムスメさんのような生い立ちの子に「いいなあーも元々英語話せて」なんて軽々しく言っていましたが、それは親御さんや本人がとても努力して得たものなんですよね。海外に滞在していた友達は週末だけ日本人学校に行って、そこで漢字なんかを習いつつ、放課後も勉強しつつ日本語を習得したという子が多いのですが、ムスメさんも小学校になったらそういう場所に通うんでしょうか。
2015年11月20日(Fri) 02:34
No title
編集
*なるみなみさんへ*
ありがとうございます!!もう家にいるとしょっちゅうこんな感じでひっついてます。お膝の取り合い合戦がすごくて、きっとこんなにモテるのは今だけでしょう(笑)甥っ子ちゃんのお話聞いてちょっと安心しました!ありがとうございます🎵


*ちょめさんへ*
このまとめを私以外の誰が読んでるんだろう!?とか思っていたら、まさか楽しみにしてくださっているとは!(笑)日本もちょめさん含め、これからの若い子たちは私たちの時代とはまた全然違う語学教育を受けていると思うし、外国語はこれからどんどん必要になってくると思います。うちのムスメも、このまま大きな街に住んでいれば、土曜日の日本人子女向け補習校に通わせると思います。(多分)毎日学校にいって、週末も学校でちょっとかわいそうかな、と思いますが日本語をちゃんと使える様にするにはやっぱりそこそこ努力もしないと難しいんですよね。もちろん個人差はあるけど。でも、数年の我慢で将来とても役に立つ、と、大学に入ってからフランス語を始めた私は思うので、頑張ってほしいかな。若い時にスタートしたほうが、言語は絶対に入って来やすいからね!
2015年11月20日(Fri) 06:38












非公開コメントにする
