TOPムスメ ≫ 母娘喧嘩

母娘喧嘩





IMG_7187.jpg

寝起きのお嬢様方。



ここ最近、ムスメとの応酬が、私が叱ったり怒ったりしているのではなく
ほぼ相互にケンカのようになってきている気が。

ムスメは間違いなく気が強い。
女の子は、そういう傾向はあると思うけれど。

私も気が強いと言われて育って来た女の一人ですが
私とはタイプが違って、頑固だけど、あっさり意見を翻す。
形勢が不利になってきたと感じると、途端に和解を提案してくる。
機嫌を取ってくる。

などなど

母娘でも、気が強いのは同じでも、ちょっと違う。

記憶の中で、自分が子供の頃に怒られたり不満があったりすると
憤懣やる方なく、どんどん意固地になっていた気がするし、そういうところは未だに変わっていないけれど
ムスメは「こりゃまずい」と感じるとあっさり意見を翻す。

自分に似ている所もたくさんあるけれど
こういう自分と全然違う所を見つけるのもまた面白い。



にしても
朝から晩まで、今日はちょっと酷かったムスメ。

とにかく、ピーピーギャーギャー文句ばかり。

いやいや期なので、概ねそんな感じの日々ですが
まあまあいい子の日と、それはもうひどい日があって
今日は後者。

朝から外遊びに連れて行ったり、ご飯もしっかり作ったりして昼ごはん後には疲れ果ててしまったワタシ。

ムスメは自分の昼寝の時間には、もうあと1時間ぐらいある感じでまだ眠りたくなかったみたい。
私が疲れてベッドに横たわっていたら、ドスドスと乗っかってくるわ、髪を引っ張るわ、叩くわ、つねるわ。

いい加減に頭にきて、お尻の辺りを叩き返して「痛いよ!叩いたら痛いんだよ!!」 とか言ったら
宇宙語で、全くどう考えても私の怒鳴りを真似してるとしか思えない何かを叫んでたたき返してきた!

ひどい!もう、ムスメちゃん悪い子だよ!知らない!ママ寝る!

とか言って布団に潜り込んだら

バシバシ叩き続けて

そのうち、

「かーい。かーい。」(かわいい)
とか言いながら、布団の上から私をなでくりまわし

「てゅーーーーー!!てゅーーーーーー!」(チュー)
と無理やり布団に顔を突っ込んできてチュウして機嫌をとろうとしてきたり。

このチュー攻め、
普段は滅多にしてくれないくせに、自分が怒られたり、部が悪くなってきたと感じると繰り出してくる卑怯技。

末恐ろしい。






明日は平和に過ごしたいわ。







---



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。


---

<<お知らせ>>


名古屋の建築不動産会社、アーレックスのwebサイト内コンテンツAREX Lifeにて、コラムを書かせて頂いています。
全5回、フランスでの子育てをテーマにしたお話をさせていただく予定で、第一回目が公開されました。
第一回目のテーマは「フランスの子供服」でした。

こちら

よろしかったらご覧ください。


---



インスタグラム始めました。



Comments (0) Trackbacks (-) | ムスメ

Comment













非公開コメントにする