TOPスポンサー広告 ≫ おトイレ報告、とか色々TOPムスメ ≫ おトイレ報告、とか色々

スポンサーサイト

Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

おトイレ報告、とか色々

ニースのタウンに用事をしにいくか
家の用事をするか

悩んだけれど結局朝から家の用事。

でも窓拭きだの、ベランダ掃除とモップかけだの、やりたいのになかなかできなかったことができてさっぱりした。
ムスメがいると掃除系は邪魔されて困難なのだけど、今日は他のことに熱中してくれていたようで
あまり邪魔されずにできました。





IMG_7306.jpg

今日はムスメ、語彙が増えました。

「ナニ」
「デル」
「コレ」

やたら頻発してました。

まあ使い方は、ちょっと変ではありましたが。


それから、おとといもそうだったのだけど、何度も「カカ!カッカ!」と言って私を引っ張ってオムツ替えの台にひっぱって行こうとするムスメ。
おとといのときは、うんぽが出たのかな?とチェックするも、出てない、ってのを本当に何十回も繰り返して、最終的に出た時には「ナイ!ナイナイ!」とかいってオムツ変えさせないとか。

今日も同じく、何度も私を引っ張って「カカ!」と言っていたのですが、
どうやら、うんぴがしたいけど、出なくて、どうしていいかわからなくて言っていた様子。

ちょっと硬くて便秘気味なようで、、、なかなか出なかったみたいで
今日も何度も「まもん、かか!!」とか言ってくるので
「うーん!してごらん、うーん!うーん!」とか掛け声をかけたら、その場で真っ赤な顔をして「ウーーーン・・・」とかやりだして
見事、お出ましに。

これはでも、なんなら、「うんぽが出ます」な報告が出来てるわけで
もうちょっとでトイレトレに進めたりしちゃうの?!と思ったり。

補助便座、買ってこようかな。
おまるの方がいいのかな。

まだうちのムスメには早い気がするけれど、いずれ使うし、買っておいた方がいいのかな。





今日は、昼寝をしなかった1日。

お昼ご飯を食べて、昼寝タイムにベッドに自分でいったのだけど
そのあと寝ない。

泣いたり騒いだりはしてないんだけど、ベッドの中でぬいぐるみや、天蓋の布を引っ張って遊んでる音や声が聞こえていて
途中時々覗きに行くと、ベッドに伏せて「ネンネ!ネンネ!」とか、「今寝ようとしてたとこ!」みたいなことを言ってくるし
出してくれというわけでも、眠くないとなくわけでもなく。

1時間以上そんな感じだったので、「起きる?」って聞いたら、「アッチ!アッチ!」とサロンを指差して起きてサロンで遊ぶというのでお昼寝は諦めることに。





IMG_7332.jpg

犬たちと一緒にお散歩へ。

昼寝なしだった割にはそこまで機嫌悪くはなくて
夕方、AMAPの野菜回収だったのだけど、それも普通に機嫌よくついてきて
ご飯もしっかり食べて、お風呂も入って
就寝はちょっと早めにスルっと寝てしまいました。

まだ昼寝なしにするのは早いけれども
だいぶ体力がついてきたなあと感じます。



体力、ということで言えば
昼寝も夜寝も、スムーズに寝てくれて、途切れずにしっかり時間たっぷり寝てくれるようになったのも
やっぱり体力がついてきたせいだと思います。
もっと小さい頃は、本当に子育てで一番辛い部分が睡眠関連のところで
とにかく一日中寝てもらうことばかり考えていたのだけれど
2歳前ぐらいから、その部分がものすごーーーーーーーく楽になった。
ネントレを最初からしてきたから、一人寝は定着しているし、
体力がついてきたので、長時間しっかり眠れるようになってきて
私もすごく楽になりました。

小さい頃は、寝つきが悪かったり、何度も起きたり、そういうのはやっぱり小さすぎて
たっぷり寝るだけの体力がないからなのかなと思う。

年取ってくると、眠りが浅くなったり、短くなったりするのもやっぱり体力と関係があると思うし。

若い時は、どんだけ寝ても、眠り続けられたけれど
やっぱり中年になると、夜中に目が覚めたり、朝早く目が覚めたり
残念ながらしてしまうのね。




---



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。


---

<<お知らせ>>


名古屋の建築不動産会社、アーレックスのwebサイト内コンテンツAREX Lifeにて、コラムを書かせて頂いています。
全5回、フランスでの子育てをテーマにしたお話をさせていただく予定で、第一回目が公開されました。
第一回目のテーマは「フランスの子供服」でした。

こちら

よろしかったらご覧ください。


---



インスタグラム始めました。



Comments (3) Trackbacks (-) | ムスメ

Comment

No title
編集
記事と関係ないけれど、娘ちゃんのリバティのブラウス、かわいい~
トイレトレ、すでにしっかりできていると思いますよ。
もう半分くらいクリアしている感じ。
うちはロディちゃん型のおまる買ったけれど、
上の部分が補助便座になるので
補助便座として使って、おまる部分は足台として使っていました。
結局一度もおまるとしては使わず。
おまる、後片付けがたいへんそうです。


2015年11月06日(Fri) 11:44
編集
息子はまだまだ1歳なりたてなのですが…トイトレについて調べていた時に、足がついたほうが踏ん張りやすくてうんぽしやすいというのを見つけました。確かに足が宙ぶらりんだとウーンしにくいのかな?って。オマルにするかママが便座の両脇に足が来るようにまたがって足置きの代わりにしたらいい(ただしキツイらしい)そうです。

息子はうんぽの時はとにかく部屋の隅に行って中腰〜うんこ座りでウンウン言った後にプンプン匂います( ˙ω˙ )
2015年11月07日(Sat) 00:35
No title
編集
*りんままさんへ*
ブラウスおほめいただいてありがとうございます。
私もお気に入りなので、サイズもうギリギリですが2年目必死に着てもらっています(笑)
トイレ半分クリアですか!なんと!!
やっぱり、おまるは補助便座か、両方色々タイプがあるみたいですよね。
うちはトイレ=カカするとこって認識はあるぽいので、補助便座かなーと考えています。


*くまこさんへ*
おお!それは、その通りですよね。確かに足がつかないとふんばれないかも・・・。足台も考えないとですね。
うんぽの時の様子、うちのムスメと同じすぎて笑ってしまいました。
いつも同じ場所で、ウンウンやって、プンプンきますね(笑)
2015年11月08日(Sun) 01:20












非公開コメントにする
