TOPスポンサー広告 ≫ 新しい言葉TOPムスメ ≫ 新しい言葉

スポンサーサイト

Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

新しい言葉

昨日かなりアクティブに遊んだし
今日は
・洗濯
・アイロン
・手洗い物の洗濯
・包丁を研ぐ
・amapの野菜の下ごしらえや常備菜を作る

など一気にやってしまいたかったので、午前中は家でバタバタと。

それにしても、包丁を研ぐとすごく気持ちが良いです。
本当は、週1ぐらいで手入れしたいのだけど、なかなか・・・。
切れ味のよくなった包丁で、amapの野菜たちの処理。
素敵なカブの葉っぱ、早く手を入れてしまわないとどんどんしなびてしまうと
カブの葉は半分は炒り煮でふりかけに、半分はお昼ご飯のチヂミに。

チヂミはこれまた、消費しきれないジャガイモを使った、ジャガイモもちもちチヂミ。
細かく刻んだカブの葉、ネギ、むき海老を入れました。

私はポン酢で食べたけれど、ムスメは見ただけで拒否。
その後、なだめてすかして、おたふくソース+マヨをちょびっとつけたら
そのまま小ぶりなチヂミ1枚ぐらい食べてくれたのでよし!







IMG_7198.jpg

昼食後
今日はちょっと早おきして、ずーーーーーっと遊び続けてだんだん眠くなってきていたムスメ。
おもちゃは出すだけ出しまくり、ついでに写真に写ってませんが、本棚から本も全部ひっぱり出し、
犬のベッドをハウスから出してきてそこにごろりと横たわる。
でもって犬たちもワッチャワッチャ一緒になって遊んでいて
なかなかのカオスです。

今までは、お昼寝に入った時点で、一度サロンを片付けていたのですが、最近はもう、夜ムスメが寝るまでそのままだったり・・・。
1日何度も片付けるとだんだんイライラしてくるからさ。
片付けは1回でいいや!みたいな。

このところ、日々新しい言葉を言ってみたり、新しい事をしてみたりするムスメ。

今日は、手振りつきで、「コッチ!コッチ!」とやっていました。
まねき猫みたいな手をつけながら。

行きたい方向などを指差しながら、「アッチ!」てのはすでにやってたんだけど、自分の方へ来いという「コッチ」を理解したようです。

我が家は犬のトイレはテラスにあるのですが、夏場はいつも出入り口を開けていますが、寒くなると当然閉めています。
で、台所側と、サロン側と、両方から扉が付いていて、私は台所側は換気のために暖かい日は割と開けてたりします。
だから、犬がサロン側の出入り口で、トイレに行きたいとガリガリやってたりすると、「こっち!」と、台所側を示しながら犬を誘導したりしていました。

どうやらムスメは私のそういう行動をしっかりと見ていたようで。

今日、犬がトイレ催促でドアのところでカリカリとやっていると
ムスメ犬に「こっち!こっち!」と手招きしながら、台所へと誘導し、空いている出入り口から外へ出して、トイレへと誘導していました。

そして、ピピをしたのか、カカをしたのかをしっかり見張って、私に報告しにくるという!

ちょっと驚いたし、犬を従えながら「コッチ!コッチ!」やって歩いてる図は笑えた。
(そう言われてちゃんとついていく犬もえらい)


それから今日はお風呂に入っている間ずっと何かを歌っていました。
なんの歌だかよくわからないのだけど、明らかに歌(笑)
そして、リフレインの部分らしきものを何度も繰り返してるし。

でも、覗きにいって、「お歌歌ってるの?」とかいうと、なぜかニヤニヤして恥ずかしそうにやめちゃうという。

なんですかこの可愛い生き物は、ほんとにもう。





大変だし、ブチギレてみたり、わーんもうどしたらいいの!?とかそういう事の連続な育児だけど
こんなの見ると吹っ飛んじゃうというね。






---



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。


---

<<お知らせ>>


名古屋の建築不動産会社、アーレックスのwebサイト内コンテンツAREX Lifeにて、コラムを書かせて頂いています。
全5回、フランスでの子育てをテーマにしたお話をさせていただく予定で、第一回目が公開されました。
第一回目のテーマは「フランスの子供服」でした。

こちら

よろしかったらご覧ください。


---



インスタグラム始めました。



Comments (2) Trackbacks (-) | ムスメ

Comment

No title
編集
本当に生まれてたった2年なのに、すごい成長ですよね😍
ぽんぐりちゃんも💕
家族の中での立ち位置や力関係がだんだん変わっていくんてでしょうねぇ。
そして、それを理解している🎵なんか感慨深いわ(^^;;
素敵エピソードをたくさん貯めておけば、盗んだバイクて走りだすような年頃も乗り切れること間違いなしですよ😋
2015年11月01日(Sun) 16:37
No title
編集
*nanaさんへ*
確かに、0歳から1歳、2歳あたりの成長度はその人生の中でもものすごいスピードですよね。面白いなあと思いながら見ています。
犬と子供たちは勝手に日々探り合いながら関係を築いているようです。
私は手や口を出さずに見守っています。
2015年11月02日(Mon) 07:15












非公開コメントにする
