TOPスポンサー広告 ≫ 夕餉:トルコ風炊き込み御飯TOP ≫ 夕餉:トルコ風炊き込み御飯

スポンサーサイト

Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

夕餉:トルコ風炊き込み御飯


IMG_1151.jpg

ひよこ豆と鶏肉のトルコ風炊き込み御飯
ナス田楽
残り野菜のスープ

炊き込み御飯は暮しの手帖に載っていたレシピで
私の出産時、手伝いに日本から来てくれていた母が作ってくれて
とても美味しかったもの。
久々に、冷蔵庫の中にあるものが材料バッチリだったので。
クミンシードを効かせて、レモンを絞って食べます。
セロリと玉ねぎも一緒に炊きこまれています。
なんとも言えないオリエンタルな香りなのだけど、
日本人にも食べやすい味だと思います。

残り野菜のスープは、文字通り冷蔵庫の中の野菜を全部入れたもの。
かやのやの野菜だしを使っただけで、ぐーんと美味しくなる。

ムスメは野菜スープの大根と人参を少し食べただけで、他の野菜は食べませんでした。

ナス田楽は結構食べたかな。
甘辛みその味が美味しかった様子。

炊き込み御飯もよく食べていました。
セロリは刻んで炊いてあったので気にならなかったみたい。

肉が鶏胸肉のみでしたが
かなりしっかりしたボリュームでお腹いっぱい。



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。
Comments (5) Trackbacks (-) |

Comment

No title
編集
こぐまちゃんの作るごはんは、いつもおいしいそうで
素晴らしいです♪

オシャレ感も高くて スゴイッ♪ 

お箸持って 飛んで行きたい位です♪

更に、抱っこさせてくれないという
ぐりこちゃんを 抱っこしてみたいですね♪

ぐりこちゃんは、うちのミクに見た目が
そっくりなので、とても気になります♪


2015年02月22日(Sun) 12:29
No title
編集
美味しそう!
炊き込みご飯のレシピを教えて欲しいです。
2015年02月22日(Sun) 16:07
No title
編集
☆モコマロンミクさんへ☆
おほめいただいてありがとうございます。
オシャレ感ですか?
結構盛り付けとかも雑で、写真撮ってから「あれ、寄ってた」とかなってるんですが、その辺はご愛嬌で!
ぐりこさんは人見知りするんですが、時々しれっと来客に抱っこされてることもあるので、大丈夫かも!?


☆蘭さんへ☆
これ本当美味しいんですよ〜。
ただ雑誌掲載レシピなので、勝手に転載するのもいかんと思うので、簡単に。
鶏胸肉は塩を刷り込んでから白ワイン、レモンスライス、セロリの葉部分と一緒に茹でます。茹で汁の中で冷まします。
お米を研いで、茹で汁とひよこ豆、玉ねぎみじん切り、セロリ薄切り、塩、胡椒、クミンシード、バターと一緒に炊きます。炊き上がったら鶏肉を戻して10分蒸らして、一旦鶏肉を出してほぐして戻して、全体を混ぜます。
レモンを絞っていただくとさっぱりで美味しいです。
2015年02月22日(Sun) 21:10
No title
編集
こぐまちゃん、レシピありがとうございました!
早速作りました〜。 
すんごーく美味しかったです!
このレシピ、セロリの葉も使えていいですね。
1歳5ヶ月の娘もおかわりして食べてました。
2015年02月25日(Wed) 15:25
No title
編集
☆蘭さんへ☆
はやい!早速作ったのですね!!
美味しいですよね〜〜!私も、この炊き込み御飯大好きです!
メモに書くのを忘れたのですが、鶏肉を冷ます時、煮汁からセロリやレモンは引き上げるのでした!入れっぱなしでさましちゃいましたか?匂いや酸味強くなりすぎなかったでしょうか?
うちのムスメも、かなりもりもり食べてくれました。セロリも気にならないみたいで、意外でした🎵
2015年02月26日(Thu) 06:36












非公開コメントにする
