TOPムスメ ≫ 1歳11ヶ月 まとめ

1歳11ヶ月 まとめ

IMG_6699.jpg

風船みんなガスが抜けたのに
この「2」だけなんだか全然変わらず、沈んですらこない。
もう3日目なのに!


さて、ムスメ、1歳11ヶ月の成長まとめ

<タイムスケジュール>
7h30 起床 (フォロミ200ml、パン、バナナ、おにぎりなどの朝食)
午前中 保育園、もしくは、お家遊びor公園、買い物のある日は買い物へ
11h30 昼食
13h30 昼寝 2時間程度
15h30 起きて遊び。
18h30 夕ご飯
19h   お風呂
20h   就寝

食事は相変わらず、食べず嫌いや食べムラあり。
夕食を早くしたのは無駄なおやつを食べないので良かったみたい。



---

<1歳11ヶ月の様子>
・おねんねがほぼ無問題に。時間になって「ねんねよー!」いえば、まあとりあえずノンノン言いつつもちゃんとベッドへ。絵本を読んだりして「おやすみー!」と部屋を出ると手を振って。すぐに眠れなくても泣いて呼び出すことはなくて、一人で喋ったり、なにやらぬいぐるみで遊んだりしてペチャペチャ言いながら眠れるように。
・服の上を勝手に脱ぐ。暑いの?だいぶ涼しくなってきたし、風邪気味だったりするのに、何度着せても脱いじゃう。
・夜寝るときも、勝手にパジャマの上を脱ぐ。ので、長袖ボディーを着せてズボンを履かせて寝かせることに。
・保育園、頑張り中。週2なので、慣れるのが難しいかも。
・でも今まで教えてなかった、手を振りながら「coucou」(バイバイみたいな)とかやっててびっくり。保育園の影響力すごい。
・ダンスは変わらず好き。びっくりするほどフリをよく覚える。
・歌、と呼ぶにはまだほど遠いけど、私だけにはわかる歌を歌う(笑)
・階段を随分のぼれるようになる。
・手をつないで歩けるように。
・いけないものを取ろうとしたとき、「ダメよ」と言われると元に戻せる。

<言葉>
・ママ
・パパ
・ジッジ(じぃじ or 魔女の宅急便のジジ)
・パッパッパ=お風呂
・マーオ=猫
・ワッワッ=犬
・クワクワ=鳥類全般
・チュー=ネズミ、もしくはそれに似た動物
・てょてょー=蝶々
・コッキー=飛行機
・パンパンパン=アンパンマン
・ナイナイ=否定
・パン=パン
・バ=バナナ
・ニュニュ=ミルク、牛乳
・コッコ(カッカ)=うんぽ(caca)
・ピピ=おしっこ(pipi)
・オーヴァー=さよなら(au revoir)
・アチアチ=熱い
・ワー!オショショーー!=わー!おいしそーう!
・テュー=ちゅー
・オイシ=美味しい
・アッコ=抱っこ
・っター=ポン太
・ぐーぃー=ぐりこ
・コッポ=コンポート
・コッコー=もっと(Encore)

怪しいながらも少しずつ増えています。
同じ単語でも前よりきちんと言えるようになってきたりとか。

さあ、2歳。
ますます楽しくなるね。




---



インスタグラム始めました。



---



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。

Comments (0) Trackbacks (-) | ムスメ

Comment













非公開コメントにする