TOPムスメ ≫ ムスメ2歳になる

ムスメ2歳になる

18日で、ムスメ2歳となりました。





IMG_6641.jpg

結構ギリギリでやっと揃えたパーティー用のデコ各種。
お昼寝をしている間に、ダダっと飾り付けるぞ。



ちょっと風邪気味なムスメ。
寝ていると咳が出たり鼻が詰まって寝苦しいようで・・・。
昨夜もなんども起きたり、唸ったりでよく眠れていなかったから
今日も眠かったはずなんだけどお昼寝も途切れ途切れで泣いたりムズムズ言っていました。


そのせいか?


お昼寝から起きたら、デコ完了のお部屋を見て喜ぶかと思いきや・・・
いつもと勝手が違うサロンを見て、「ギャーー!」とか泣き出すという。

寝ぼけていたせいもあったので、抱っこして
しばらく風船を手にとって見せたりしているうちに
調子が戻ってきて大暴れしていました。





IMG_6688.jpg

では、姫、お席にどうぞ。









IMG_6689.jpg

こちら、バースデーケーキも焼きましたでござる。

というか
スポンジとか焼くの初めてで
なんとかロールケーキになりましたが
そして決してまずくはないですが
ええっと、買ったやつのほうが美味しい(笑)

ケーキは奥が深くて難しい!!!

来年は、買おう。
LACで買おう。(←そのほうが絶対うまい)

あ、ちなみに、ロールケーキでクリームはかなり甘さ控えめ。
中には桃缶カットしたのが入ってます。
上はフランボワーズ。

ムスメは桃缶だけ丁寧に避けてスポンジとフランボワーズはよく食べてくれました。






IMG_6675.jpg

プレゼントは
クレッシュでおままごとセットに釘付けになっていたので
ミニキッチン、行くか?!
と思いましたが、多分まだ早すぎる。

なので、猫ちゃんのミニミニコンロみたいなキッチン玩具を。
一応小さなお鍋、おたま、野菜や魚のミニチュアなんかがついてます。
これは日本のマミーから。

あとはティーセット。

早速お茶会。

ジャガイモ茶とか
魚茶とか
100杯ぐらい振舞っていただきました。
(飲まないと許されない)







IMG_6687.jpg

1歳から2歳にかけてのこの一年は
1人の人とこんなに濃密にべったりとくっついて
向き合った状態で過ごしたのは人生で初めてだったのでは?という
とにかく、ムスメ一色の一年でした。

否、おそらく私がムスメの歳の頃に、同じように私の母と過ごしたのかな。
でもそのときの事は、子供だった私はもう覚えていない。

きっと二度とやってはこない時間で
完全に頼られて、相手が絶対的に自分の事しか見ていない状況で。
なんという時間なんだろう。


こんな風に自分の事を見る人は
きっと我が子しかない。
それもあるわずかな時期の我が子しかない。

あと1年もしたら、
小さいながらも彼女の外の世界に出て行く事になるし
そうするとまた変わってくる事でしょう。

濃厚で少し窮屈なムスメとの日々は
ときに辛くなったり、支えきれないと思う事もあったりして
こんなに小さいのになんと重く熱い塊なんだろうと思ったり。
わー!って声をあげて
子供を育てるってなんて大変なの!?
って言いたくなる事もあるけれど

ああそれでも
ムスメと出会えた事は間違いなく人生で一番素晴らしくて。

2歳おめでとう。

そして2歳まで、無事によく育てたものだなあ、ワタシもおめでとう。




---



インスタグラム始めました。



---



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。


Comments (7) Trackbacks (-) | ムスメ

Comment

2歳!おめでとうございます。
編集
はじめまして。
ポンタ君とぐりこちゃんのブログから楽しく拝見しておりましたが、
最近、また娘さんの成長を記録したブログを再開なさったことを知り、
毎日、楽しく拝読しております。
2歳!!お誕生日おめでとうございます。
そして、ママ業も2年間本当にご苦労様です!!
私事ですが、娘(現在24歳)が3歳~4歳までイギリスに滞在していたので、
懐かしく、娘さんの日々を読んでおります。
やはり、ジブリ大好きなおてんば活発娘でしたが、今は良き相談相手。
ポンタ君、ぐりこちゃんとも仲良い日々、今後の成長も楽しみにしております。
2015年10月19日(Mon) 06:27
No title
編集
以前何度かコメントし、ここしばらくずっと読み逃げで
こっそり楽しく拝見しておりました。

みき姐の名前を見つけ、勇気を出しての久々コメントです。

お嬢ちゃんお誕生日おめでとうございます!
お嬢さんの成長に感慨ひとしおと思います。
うちも結婚5年目にしてようやく誕生した娘が今21歳です。
よく頑張ったと日々自分を褒めています。笑

ポン太君とぐりこちゃんのお誕生日がうちの2ワンに
近いので、見ているだけで楽しくなります。

2015年10月19日(Mon) 10:26
編集
ムスメちゃん、こぐまちゃんおめでとうございます!
濃密な時間…たけど大きくなったら本人の記憶にはない時間。
わたしも時々その事実がふと浮かびます。
母である自分しか覚えてない時間。
だからなんだか儚くて貴重で温かい時間。
大切にしたいなと思います。
2015年10月19日(Mon) 11:15
No title
編集
娘ちゃん、お誕生日おめでとう!
2歳の1年はきっと大きな成長の年となりますね。
新しい発見や喜びにあふれた1年となりますように。
はやく保育園が楽しくなって、娘ちゃんの笑顔がたくさん見られるといいね。


2015年10月19日(Mon) 11:36
No title
編集
お!Qちゃんとここで会うとは、嬉しい~。

ムスメちゃん、こぐまちゃん、おめでとう!!
こぐまちゃんの力作に「ギャー!」と泣かれちゃいましたか。ふふふ。
でも、手作りケーキには絶対にガン見してるよね。
この時期の子はすべてがお母さん。
世界の中でお母さんしか見てない。自分にとってお母さんだけ。
そして成長していって少しずつ外の世界に興味をもって行く。
だからまさしくこの時は今だけなんだよね。
でもね、私は娘に「こんなこと覚えてる」って言われてドキッとしたことがあったよ。
娘が1歳くらいの時のこと。まぁ、内容は実際とちょっと違ってたけどね。
意味がわからなくても、その場面の雰囲気とか香り?みたいなのを覚えてたのかな。って言うとなんかワンコみたいだね(笑)
2015年10月19日(Mon) 15:21
No title
編集
お誕生日おめでとうございます!
and…ママ2年目おめでとうございます♡そしてお疲れさまです。

可愛い飾り付けにうっとりしながら、私も2歳のバースデーは頑張ろう!と今は意気込んでますが、どうなることやら…

>子供を育てるってなんて大変なの!?
私もいつも思ってます!
でも子どもとの季節の出会いに本当に本当に感謝ですね!
これからも成長が楽しみですね〜
ママごとセットでお茶なんて優雅ーと思いきや「魚茶」笑
毎回楽しくブログ読んでます♪
2015年10月19日(Mon) 23:36
No title
編集
コメントへのお返事です。

☆弥生ママさんへ☆
はじめまして!メッセージありがとうございます。イギリスで暮らしていらしたんですね。子供が小さいうちの海外暮らしは大変なこともあったのでしょうね。


☆Q太郎・ローラの母さんへ☆
メッセージありがとうございました。
大きな娘さんがいらっしゃるんですね。
でもいくつになっても、心配は尽きないのでしょうか。私の母なんて、41の娘をまだ心配ばっかりしていますから(^^;


☆choco0603さんへ☆
本当にあっという間のこの時間が大切なんだとはわかっていても、でも大変ですよね〜〜〜!頑張りましょう!


☆りんままさんへ☆
ありがとうございます。
バタバタしているうちにあっという間に幼稚園(義務教育)が始まってしまうんだろうな〜。なんだかもうすぐ年末ですしねえ。


☆みき姐さんへ☆
ありがとうございます。
私は自分が1歳ぐらいの頃の部屋の家具の色とかは覚えています(笑)


☆mamamixさんへ☆
ありがとうございます。
1歳のときは引越しでバタバタで何もしてあげられなかったので、、、2歳はちゃんとしよう!!と思いつつ結構ギリギリでの準備になってしまいました。3歳こそ!とか思ってるけどまた同じなんだろうな(苦笑)
魚は犬に齧られて、尻尾のない魚とか、もう散々なことにすでになっております、はい。
2015年10月20日(Tue) 22:45












非公開コメントにする