TOPスポンサー広告 ≫ 夕餉:ポトフTOP ≫ 夕餉:ポトフ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

夕餉:ポトフ

IMG_6619.jpg

AMAP野菜と、先日AMAPを待ちきれずにうっかり買ってしまった野菜が
冷蔵庫を占拠してどうにもならなくなってきたので、ポトフに。

今回のAMAP、豚肉の受注があったので、申し込んで購入してみました。
5kgあたり50.70ユーロ。キロあたり10ユーロです。
bioで、しかも生産者が直接売りに来るというのがなおいい。
5kg肉は、一回分ぐらいづつパウチされていて、そのまま冷凍庫に入れてしまうことも可能。
今回は、エスカロープと言われる薄切り肉、(といっても全然薄くない。脂身がない部分を使用するので大体パサつく。)、リブスライス、ロース塊、骨つきのcote echine(私はcoteじゃないただのEchineの方が好きなんだけど・・・)、などなどでした。
この辺の肉のチョイスは、フランス人に人気の部位という感じ。
私は、スペアリブや、豚バラ、肩ロース、フィレミニョンあたりが好きなので、普段選ばない部分ばっかりきちゃったなあ・・・という感じ。
これにプラスして、ソーセージが20本ぐらい。
それから、お好きだったら豚足一本つけますよー、ということだったのでもちろん喜んでいただいてきました♡
何気にここが一番嬉しかったり・・・。
自分で調理するのは初めてですが、煮たらいいわけだしね。
今は冷凍庫にぶちこんでいますが、そのうちじっくり煮込んでトロトロにしてから炙って辛子醤油とか・・・美味しくいただこうと思います。


さて、本日のポトフ
このAMAPのソーセージ、カブ(日本のカブのような白くて柔らかくて大きいのがきた)、色々人参、ジャガイモ、椎茸、ポワロー、玉ねぎ、セロリ。
マスタードをつけながら。

ムスメはソーセージだけ少しつまんでほとんど食べず。
ちょっと風邪気味のせいか、食が進まず。
ミルクを飲みたがるので、ミルクやコンポートばかり。
体調が戻るまでは仕方ないかな。


---



インスタグラム始めました。



---



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。
Comments (0) Trackbacks (-) |

Comment













非公開コメントにする
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。