TOPムスメ ≫ 1歳3ヶ月 まとめ

1歳3ヶ月 まとめ

以前の育児ブログの方で、毎月つけていた成長記録。

結構自分の忘備録になっていて、ブログをストップしてから不便だったり。
ということで今月からまた記録します、ムスメの成長。


<タイムスケジュール>

7h30 起床
    朝ごはん(パン、バナナ半分)
8h〜9h JSTV(NHK海外版)のEテレ子供番組を見る。(その間私は掃除など)
10h  買い物or公園
12h  昼ごはん
13h30 昼寝 (その間が私の自由時間)
15h30-16h 起きておやつ(ヨーグルトとビスケット、コンポートなど)
16h−18h ジブリを観たり、子供番組を観たり、おもちゃで遊んだり、キッチンに居る私の近くで遊んだり
18h  お風呂
19h  晩御飯
20h  就寝


<1歳3ヶ月の様子>
・昼寝が1日1回に。だいたい午後にまとめて2時間ぐらい。
・野菜嫌いがなくなって、また何でも食べるように。素材より食感のせいで食べたり食べなかったり。
・ジブリ系の映画が大好き。ハウルが大好きだったのに突然大嫌いになって(!)最近は千と千尋が大好き。
・15ヶ月検診でワクチン。
・身長77cm、体重10,6kg。平均的(フランスの)
・一人で宇宙語をよく喋る。意味のある言葉はあまり発せず。ぱっぱ!と夫を見て時々いう。
・言葉は喋らないものの、こちらの言ってることは良く理解してる様子。
・首を横に振って「non」の意思表示がすごい。「おしっこした?」「ねんねしよっか?」「いたずらだめでしょ!」など、ことごとく首を振られる。
・オムツ替えを嫌がる。なぜよ。さっぱりするじゃない?!
・こんにちはは?というと頭をペコッと下げる。bonjour!と言われても同じようにする(そしてフランス人に爆笑される)
・バイバイも得意。かなり早めのタイミングでバイバイしてむしろ失礼な感じな事多数。
・ポン太が私といちゃいちゃしてるとヤキモチをやいて間に入ってくる。
・マックのチーズバーガーを一個完食する。
・とうとう歩いた!
・積み木を積んで遊ぶ。今までは壊すばかりだったのですが、積み上げる事ができるように。
・靴の紐を他の靴の紐を通す穴に差し込んで遊ぶのが好き。結構手先が器用。
・絵本は読んであげてもどんどん勝手にページをめくっていく。だからすごい早口で読むワタス。
・ちゅーして?って意味が完全にわかってるくせに、気がむいた時しかしてくれない。
・夜中に3日に1度の割合で泣いて起きて、私たちのベッドに来て一緒に寝る。


何と言っても、今月の大きな出来事はとうとう歩いたという事でしょう!
遅めですが、私もかなり歩いたのが遅かった、しかも歩けるようになってもあんまり歩かない娘だったらしいので
もうこれは血筋?
小児科の先生にも、17カ月までに歩けば大丈夫、しかも歯がすごく生えてきてるから、仕方ないわよ(謎)
と言われていたのであまり心配はしてなかったんだけども。
それでもなんかやっぱり、歩くっていいうのは一つの成長の大きな目安なので、嬉しいものです。




IMG_1036.jpg

最近、お絵描き?的な、鉛筆やクレヨンを使った落書きもよくします。
鉛筆は危ないので、クレヨンメインです。(この写真は鉛筆ですが)
そして左手で鉛筆持ってますが、右手で持つ方が多いです。


私に鉛筆やクレヨンを渡してきて、「描け!」と言われます。
絵心がないので、恐ろしいポン太の似顔絵とかになってしまうのですが
ムスメは至極満足顔。
いいのかな。。。。こんなホラーな絵で。。。と思いつつ。





にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。
Comments (2) Trackbacks (-) | ムスメ

Comment

No title
編集
是非、ホラーなポン太君の絵を見せてください♡
こぐまちゃん、画伯になるかも!!
ほら、フランスって何でもありなイメージがあって・・・

2015年02月21日(Sat) 11:38
No title
編集
☆まりりんさんへ☆
や、いやいやいや!ホラーな絵はほんと中途半端な下手さで公開できません!(笑)はいだしょうこお姉さんぐらい突き抜けた画力でしたらまたあれなんですけどね。。。
2015年02月22日(Sun) 03:49












非公開コメントにする