TOPムスメ ≫ 慣らし保育2週目終了・・・

慣らし保育2週目終了・・・

IMG_6536.jpg

本文と全く関係ありませんが・・・
関係ある写真がないので、ある日のぐりこちゃん。

ままの膝に無理やり乗ってきて、ゴシゴシすごい勢いでなにがしかのぐりこエキスを擦り付ける図。

存分にどうぞ。







さて、ムスメの慣らし保育2週目が終了。

今回は、月・水・金と朝10時〜15時半ぐらいまでの預かり。

朝のお遊び、お昼ご飯、昼寝、午後のお遊び、おやつ

あたりのプログラムをこなした頃にお迎えという段取り。

えーと、先週クレッシュの存在と意義を認識したらしきムスメ。
週明けから、早速ボイコット開始(笑)

朝出かける時に、「クレッシュ行くよー!」というと逃げるとか。
車で到着すると泣き出すとか。
先生に引き渡す時ギャン泣きとか。

それでも、月・水ととりあえず最初はなくけどそのうち泣き止んで、なんとか園生活に馴染むという感じで頑張ってくれていたのですが、本日金曜日、園の方で急な忌引き職員がでたりなんかしたらしく、イレギュラーに他の園の先生が他の園児ごと午前中だけやってくるとか、そういういつもと違う状況が発生。

前日園から電話があって、その旨説明されて、そんなわけで慣れてないムスメちゃんにはちょっと大変かもしれないから明日はお休みできますか?と言われたものの、私この日にすでに数週間前から入れていた大事なアポイントが。
その旨説明して、預かってもらう事に。

で、いつもと違う様子の園にさらに不安、おまけに風邪気味で機嫌悪。
だったので、きょうは1日園でもグズグズだったそう。

午前中はほぼ泣き暮らし
お昼はほぼ食べず
お昼寝はちゃんとしたけれど(←やっぱり具合悪そう)
おやつもちょっとしか食べず(←尋常ではない)

で私が迎えに行った時には、園庭で先生のお膝に抱っこされてビービーないておりました。

もう、私の顔見た途端
今までだったらにっこり笑顔!だったのに
きょうは大泣き。大粒涙ボロボロで、しがみついてきて
しきりに先生たちに「バイバイ」と手を振るとかいう。

うーむ・・・。


何かが嫌なのかなあ?
それともこの年頃特有のものなのかなあ?

わかりません。

でも、保育園に頑張って行ってもらわないといけない。
だから、なんとか少しずつ慣れてもらうしかない。

私も頑張るから、ムスメも頑張れ。





私が深刻になったり、不安になったりしたら一番いけない。
だから、大丈夫、大丈夫といきましょう。







---



インスタグラム始めました。



---



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。
Comments (4) Trackbacks (-) | ムスメ

Comment

No title
編集
うん。うん。
わかるなぁ。ムスメちゃんにはムスメちゃんの悩みがあるんだろうな。
こんな時に限ってなんか仕事が入ってたり、そんな時に預けるとすっごく後ろ髪引かれるんだよね。
私は、役職についてたからどうしても仕事辞めれなくて、娘が生後3か月で保育園に預けたの。
失敗したと思うのは、母乳で育ててしまったってこと。
案の定、保育園ではミルクを飲んでくれなくて。
迎えに行って家に帰ると必死でお乳を飲むのよ。
その姿を見て大泣きしたのを思い出した。
2015年10月17日(Sat) 18:20
No title
編集
☆みき姐さんへ☆
小さいながらもいろいろ感じているんでしょうね。
それぞれ皆事情があるし、保育園に預けることが必ずしも「悪」ではないですからね、後ろめたい気持ちに成る必要も全くないと私は思っています。
母乳も、せめて3ヶ月だけでも!という思いであげてらしたんですよねきっと・・。母になると、もう一人自分がいたらいいのに!とか思っちゃいますね(笑)
2015年10月18日(Sun) 05:39
編集
みき姐のコメント、切なくて涙が浮かんでしまいました…(T_T)
もう物事がわかってきてるムスメちゃんだから、彼女なりの主張があるんでしょうね。でもきっと、彼女なりにママンの状況も理解して、いつの日か前のように楽しく通ってくれるはず‼︎
うちは幸い離乳も進んできた8ヶ月で預けたのでいい頃合いだったし、人見知りなしなので預ける時に泣いたことは一度もないですが、(←それもどうか?笑)一度風邪気味の時、パパがいなくなりそうになると、初めてグズグズした話を聞いて、やっぱり彼なりに努力しているんだなと
思いました。
そして半年経った今でも、お迎えに
行くわたしは会社でてからずーーーっとダッシュですよ。笑
乗り換えも最短ルート、コーナリングも慣れたもんです。
保育園は楽しくて安全な場所だとわかっていますが、一秒でも早く迎えに行ってあげたくて。
私の顔を見ると、満面の笑みをしてれるとダッシュの疲れもぶっ飛びます。
こぐまちゃんもムスメちゃんも頑張れ‼︎
2015年10月18日(Sun) 13:13
No title
編集
☆choco0603さんへ☆
私も前回預けていたときは、6ヶ月から1歳までだったので、まだ人見知りも無い時期でムスメも泣く事もほとんどなくてすごく楽だったんですが、今回はなかなか簡単ではないですねえ〜(^^;
頑張りましょうね、お互いに!
2015年10月19日(Mon) 07:12












非公開コメントにする