TOP ≫ 夕餉:セップ茸の炊き込みご飯など

夕餉:セップ茸の炊き込みご飯など

IMG_6574.jpg

スーパーで、色とりどりの葉付き人参を見つけました。
葉っぱの部分はカットして別にしてあります。
こんな感じで綺麗なの。








IMG_6571.jpg

それから、セップ茸(=ポルチーニ)。
この時期、フレッシュのセップがたくさん出てくるので是非食べておきたい。
選ぶ時には、カサが開いていないもの、丸くてコロンとしているもの、あまり大きすぎないもの、カサの裏や軸の部分に虫食い跡がないもの、カサ裏が黄色くなっていないもの、なんてところを見ながら選びます。
虫がびっしり入っていることもあるので、なかなか恐怖(笑)





IMG_6577.jpg

この日は、色とりどり人参の金平に、鯵の塩焼、鯵のたたき、そしてセップ茸の炊き込みごはんにしました。

炊き込みご飯は、お醤油味で、少しバターも入れてます。
マツタケご飯が食べられないけど・・・
セップご飯もなかなか美味しいです。





---



インスタグラム始めました。



---



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。
Comments (0) Trackbacks (-) |

Comment













非公開コメントにする