TOPムスメと犬 ≫ ポン太とケンカ

ポン太とケンカ

ムスメが生まれた時からすでに我が家にいた犬たち

ムスメにとっては当たり前の存在だし
犬たちにとっては、途中からやってきた意味不明な小さい人
だけどどうやらいなくなる気配はないし
この家のメンバーになったみたいと認識した
ぐらいな感じでしょうか

犬たちは、
小型犬には珍しく、子供は割と好き。
それは、ムスメが生まれる前からうちに遊びに来てくれていた友人の子供達が
すべからく犬好き、犬飼い家庭の子供たちで
犬との接し方に慣れていたり、
犬に無条件に優しかったりしたおかげかもしれません。

子供と遊ぶのは楽しい!
ということを友人の子供たちが、犬たちにインプットしてくれていたのかも。

ムスメは大きくなるにつれ、
犬を認識して
ポン太とぐりこも認識するようになりました。
名前も呼ぶようになりました。

ポン太とぐりこ、それぞれの性格の違いもあって、
ムスメと2匹の遊び方もそれぞれに違います。

お世話やきだけどどちらかというと、まま以外の人には触られるのがあまり好きではないぐりこちゃんは
ムスメの顔を舐めたり、ムスメの手を舐めたり自分からはしたいけど
ムスメから触られそうになると、飛んで逃げるか、ガッ!とか言って威嚇します。

ポン太の場合は、体当たりで、まさに絡まり合ってじゃれあっています。
ボール遊びに誘ったり、ルームシューズやズボンの裾を引っ張って遊ぼうとしたり、
かなり乱暴な時もあってハラハラしましたが、最近はムスメもどっしりしてきたので
ポン太を押しつぶしたりしやしないかと、ハラハラする相手が逆になってきました。

しかしポン太の方がぐりこよりも乱暴なことも事実で
嫌な触られ方をしたり、引っ張ったりすれば、逃げるよりはウーウーと唸って警告します。
(気は小さいのですけどね)

ムスメはその唸り声を面白がって、さらにしつこくするわけです。
もちろん私も制止はしますが

相手は魔のもうすぐ2歳児。
制止ぐらいで止まるわけがない。

今日も同じような攻防が繰り返されていたのですが、
ガウ!っというポン太の唸り声の後に、ムスメがぎゃー!と泣き出しました。

あ、とうとうやられた!


と、慌ててムスメの手や顔をチェックしてみたけれど、外傷は特になし。
おそらくしつこく毛を引っ張るムスメに業を煮やしたポン太が、
唸り声だけでは効かないムスメに歯を当てたのでしょう。

多少の痛みと、それより驚きで泣き出したムスメ。
しばらくワーワー泣いていました。

動物と暮らしていたら、ありえるこんな事。
今回は大事に至らなくて良かったけれど、やっぱり気をつけなければと思いました。

相手は動物と2歳児(笑)
どちらも言ってわからないことが多すぎる方々・・・。

今回のことで、ムスメにはポン太が嫌がって唸ったらやめないといけないってことを説明しました
どれだけわかったかわからないけど、でも根気強く説明していくしかないかな。

噛もうとしたポン太はもちろん悪いけれど・・・ちょっと気の毒だったかな。
もう少し早く私が引き離しておけば良かった。

涙をポロポロ流すムスメを、困ったような顔で見るポン太
どこかからダッシュしてきて顔をベロベロ舐めてお世話するぐりこ
(誰かが泣くと必ずやる)

ケンカは時にはいいけれど、怪我をしないように、
大人がちゃんと見守っていないといけないと
反省しました。







IMG_6509.jpg

ムスメはポン太に怒られた後は
ケロリと仲直りしていたので
ポン太を嫌いになったり、怖くなったりはしていないみたい。

よかった。








---



インスタグラム始めました。



---



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。
Comments (2) Trackbacks (-) | ムスメと犬

Comment

No title
編集
おーケンカだケンカ(笑)でもうちもまさに一緒。ウー て言われると爆笑して更に続けるの。ついこの間なんか寝てるとこにドーンとダイブして「ウーッ ワッ」て怒られてた。みみが人に切れてるの初めて見たわ。ごめんしなって言うと撫でたり抱きしめに行くけど全然懲りないんだよねぇ。
からだも大きくなって、言葉も出る。でも理解は曖昧、今が一番大変なのかな。わからなくても根気よく話していくしかないんだろねぇ(涙
2015年10月14日(Wed) 05:07
Re: No title
編集
☆flatflatちゃんへ☆
そうなのよ、怒られると爆笑してしつこくやるのね。なにあのどSぶり?(笑)
みみさんもとうとうキレたか!そりゃたまにはがつんと言ってやらないと、あの小さい人たちわけわからんもんなー!!
2015年10月15日(Thu) 03:21












非公開コメントにする