TOPムスメ ≫ 慣らし保育4日目:お昼寝に挑戦

慣らし保育4日目:お昼寝に挑戦

木曜日を1日置いて、金曜日。
また慣らし保育です。

今日は朝着いて教室に入った途端に、私にしがみついて泣きだしてしまって・・・。
この辺の反応は、さすがに0歳児で預けてた頃にはなかったもの。
2歳にもなろうとしてるんだから、そりゃそうだね。
でもしみじみと、おお、なんかいろいろ分別してる!と思ったり。

ムスメが泣いてかわいそうでしたが、私まで悲しんでも何もならないし
お友達いっぱいいて、おもちゃも遊具もいっぱいあるんだから
楽しんでらっしゃい!と、さっさとムスメを先生に託して撤退(←鬼)

今日は10時〜14時半までの預かりってことで、ムスメを預けてちょっとスーパーに寄って
帰宅して犬散歩。
昼食を食べて、片付けて、ほっと一息、さて、ネットでもしながら・・・ 何て思ったら電話が。

保育園から、昼寝ができずに泣いているから、迎えに来てくださいとのこと(涙)
時間は1時半でした。
あと1時間が無理だったかーと、迎えに行くと、ケロッとした顔で、お昼寝から起きてきたお友達と先生と
おもちゃで遊んでいるムスメ。
なーんだ、大丈夫そうだったね。よかった。

お昼寝は、一番大変かなあと思っていた部分だったので、やむなし。
家では昼寝の時間は1時半〜3時半ぐらいなのですが、保育園では12時半から2時半。
ずいぶん早いし、集団でおねんねルームで、しかもベッドは床置きのマットレスのようなタイプ。
(こちらの保育園のお昼寝は大きい子のクラスはこのタイプが多い)
家では柵付きのベッドで寝ているし、お昼寝も一人で静かに暗くした部屋で眠りに付くし
何もかも違うからそりゃあ初日からぐーぐー寝れるわけがないね。

先生も、それは当たり前だし、みんなそうだから、と言ってました。
お昼寝以外は、ご飯もちゃんと席に着いて、順番をよく待って、一人で食べられてえらかったと。
オムレツ、お野菜のピュレ、フロマージュブランをよく食べたそう。
特にオムレツはたくさん食べていたって。うちでもそうだものね。
保育園に来始めたばかりのこは、食事が取れない子が多いらしく
うちは初日のご飯からしっかり食べていたそうなので、やっぱり大丈夫でしょう(笑)

そんなわけで本日も終了。
来週は月曜日に朝10時から、今度は3時半までの予定。
週末挟んでしまうけどどうかな・・・。






IMG_6140.jpg

今日の写真がないので、数日前のムスメ。
私の靴を履いてファッションチェック中。
左右逆だがな。








---



インスタグラム始めました。



---



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。

Comments (2) Trackbacks (-) | ムスメ

Comment

編集
ご無沙汰です(^^)

お友達が沢山できて、周りの環境に段々慣れていくといいですね。
ムスメちゃんのコーディネート、もっとよく見たいなぁ♡(*^^*)
2015年10月10日(Sat) 09:18
No title
編集
☆隠れ読者さんへ☆
本当に、子供は適応能力が高いから、すぐに慣れてくれるといいな・・・。
ムスメ、家にいるといつもランニング姿なもので(^^;
もう少し寒くなったら、お見せできるようになるといいな!
2015年10月11日(Sun) 23:25












非公開コメントにする