TOP日々 ≫ 大きな失敗

大きな失敗

ストで保育園がお休みだったので、慣らし保育もお休み。

本当は先週の大雨の日に行こうと思っていた、Services fiscaux(税務署)へ行ってきました。

税務署なんて、なんの用事?確定申告は5月よね?って
そうその、確定申告、してなかったのです。。。


すごいしっかりしてそうに見られますし、実際しっかりしてると思っているのですが
こういう大きなミスをよくするわたくし。
結構、肝心なところで大失敗をよくするわたくし。



言い訳しますと、昨年はモナコに住んでモナコで働いていたし、私はフランス人ではないから課税対象じゃないし、何も「お知らせ」的なものもこないし、今働いてないからフランスで働き初めてからでいいのかな?!
なーんて思っていたのですが
ダメだったらしい。

というわけでダーイブ遅れたものの、まずは電話で問い合わせ。
親切に必要なフォームや、何をどこに書けばいいのかなんかを教えてもらって、提出する添付資料も教えてもらって、全部用意していってきました。

税務署、確定申告の時期じゃなくてもすごく混んでいました。
別に確定申告以外にも、税金に関することで皆さんきているのだと思うけれど
これ、シーズンだったら大変なんだろうなあ。

来年は、5月に。忘れないこと!


せっかくニースの街のほうまで行ったので、お友達を誘って、中華ランチをしました。
お友達は生後6ヶ月の坊ちゃん連れで、私はムスメ連れ。

ムスメが席を立ちたがったり、飽きちゃったり、坊ちゃんは眠くて眠れなくてちょっとフニフニしちゃったりしてママは抱っこを余儀なくされたりして食べるのもままならなそうだったりしたけれど、でもやっぱり時には外で、こんな風にお友達とご飯を食べたりすると気分転換になっていいな。

そしてアジア飯屋とピザ屋は大抵子供フレンドリーで行きやすいかな。





IMG_6398.jpg

こちらは本文と全く関係ありませんが
おトイレまでついてくるストーカーぐりこちゃん。

ぐりこちゃんは本当にままっこで、家にいても常に私が視界に入る範囲にいます。
いつもひっそり、気づくとちょっこすついてきてるので、ストーカーされてもちっとも嫌じゃないわ。
可愛くて毎度悶絶しています。




---



インスタグラム始めました。



---



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。


Comments (0) Trackbacks (-) | 日々

Comment













非公開コメントにする