TOPムスメ ≫ 慣らし保育3日目:お昼ご飯も食べてみる

慣らし保育3日目:お昼ご飯も食べてみる

今日も10時にクレッシュへ。

お教室に入るやいなや、「また置いてかれる!」と思い出したのか私にしがみついて泣き出すムスメ。

ちょうどクラスの子達、小さなテーブルを囲んでおままごとで「朝ごはんごっこ」をしてるところでした。
小さなテーブルに、おもちゃのお皿やカップやティーセットを広げて、みんな小さな椅子に座って、飲んだり食べたりする真似事。
なんだか小人のティーパーティーのようで可愛すぎ。

入り口で泣いてるムスメを見て、早速名前を覚えてくれた男の子がムスメの名前を呼んで、おもちゃのカップを差し出して
"Viens!! on fait du thé! Viens!!" (おいでよー!お茶をのむんだよ。おいで!)
とか、お世話やきしてくれました。

声をかけられてムッツリしながらも、みんなの朝ごはんごっこが気になるムスメ。
スタスタ歩き出したと思ったら、すっかり私のことは忘却の彼方、朝ごはんごっこに熱中しておりました。

ムスメを置いて出る時には、前の保育園でもそうでしたが、決してこっそりといなくならないこととあらかじめ言われているので、ムスメにちゃんと「mamanはこれから出かけますけど、あとでちゃんと迎えに来るから遊んで待っててね」と声がけしていきます。

それでも朝ごはんごっこに夢中なムスメ、シカトでした(涙)

今日は10時に預けて、11時に園でお昼ご飯を食べて、11時45分頃お迎えとのこと。

一旦家に帰って、1時間半ほどで何ができるか?!
結局掃除機かけて、モップかけたらタイムアウトでした・・・。
こんなもんよね。


時間に迎えに行くと、今日は機嫌よく遊んでいたムスメ。
すっかりままごとセットに夢中で、おもちゃのフライパンをスプーンでかちゃかちゃかき混ぜて何やら作っていた模様(笑)

先生の話では、お昼ご飯の時にちょっと泣き出したけど、10分ぐらいで泣き止み。
そのあとはちゃんと席に座って、エプロンもつけて、上手に一人でご飯を食べたそう。
お米、チーズ、パン、バナナを食べたそう。
お魚は食べず、ズッキーニは少し食べて残したんだとか。
普段おうちではお魚大好きなんだけどな・・・多分調理法が気に入らなかったのかな。

たくさんご飯も食べて、ご機嫌で帰宅。
さて、今度は私がご飯、と自分の昼食を用意したらくれくれ攻撃。
お蕎麦、1/3ぐらい取られました。
すごいなおい。その食欲。

そのあと小さいパンオレも1個・・・。
保育園ご飯の量少ないのかしら?!(うちが多すぎなのか?!)





IMG_6378.jpg

ムスメちゃん不在中
早速遊びに誘われたので、おつきあいいたしました。








IMG_6379.jpg

ゴシゴシ臭いつけられました。




でも、ちょっと遊んだら「もういい。」みたいに、あっさり二人ともどっか行っちゃうし。
なんかムスメが居ないと、イマイチ盛り上がりに欠けるらしい。







さて、明日はなななんと、保育園のストでおやすみ!!
保育園までストですって。
さすがフランス・・・。





---



インスタグラム始めました。



---



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。


Comments (2) Trackbacks (-) | ムスメ

Comment

No title
編集
慣らし保育、順調そうで良かったですねー!
小人のパーティ、言いえて妙です。ほんと小さい子がワラワラいるとなんでもかわいい。先日はムスコ(5ヶ月)を迎えに行ったら、同じ月齢の赤ちゃんと二人、ボールプールに入って(入れられて?)遊んでいて思わず写真を撮りたくなってしまいました。

保育園もストなんですね!
娘がいってるマテルネルも2クラスがストで、一応ギャルドリー的に子供預かってはくれるようです。公務員だから同じ組合なのかしら?
2015年10月08日(Thu) 04:42
No title
編集
☆akikoさんへ☆
ムスメが「大きい子のクラス」と言われて、えー!小さいのに!とか思ってしまいますがあっという間に大きくなってるわけですよね(笑)
スト、同じ関係なのかしら?なんだかもう、さすがフランスとしか言葉が出てきません(笑)
2015年10月09日(Fri) 02:56












非公開コメントにする