TOPムスメ ≫ 慣らし保育2日目:1時間の預かり

慣らし保育2日目:1時間の預かり

慣らし保育2日目。

今日は、1時間ほどムスメを一人で預かってもらう日でした。







IMG_6286.jpg
帰ってきてお昼を食べて、ベッドでみんなでゴロゴロお遊びタイム。






預かってもらっている間、私は園内のミーティングルームなる部屋で待機。
この部屋は、保育士さんや、親御さんたちが自由に出入りできて、先生や親御さんがお話ししたり、カフェをしたりできるところ。
私が行った時も、同じく慣らし保育の18ヶ月の女の子のママさんと、保育士さんが一人いらして、おしゃべりをして待っていました。

今まであまりママと交流がなかったので、こういう時間も貴重ですね。
現地の幼稚園や小学校の事を色々聞いたり、新しく導入された保育園の法律の事とか、学校の時間割りの事とか、保育園に預ける際に利用できる援助やサービスの事とか、、、聞かなければ知らない情報を色々教えてもらえました。


10時〜11時の約一時間
ほぼ、いい感じで過ごしていたそうですが、最後10分で突然泣きだしたらしく
私がお迎えに行った時には、先生に抱っこされて号泣中。
私の顔を見るなりさらに号泣でコアラの様に抱っこされて撤収、という感じでした。


後から思うに
なんで泣いてたか。

11時に迎えに行く時間帯、ちょうど子供達のランチの準備が始まる頃だったようで
みんな他の子供達はエプロンをつけたりして自分の椅子に座ってランチを食べる準備をしているのに
今日はここでランチを食べる予定じゃないムスメはおそらく自分だけ違う状況が
なんとなく疎外感を感じたんじゃないかなーと。
迎えに行った時の状況を見て思いました。

ほぼほぼ、この予想であってると思う(笑)
そして、食べ物関係で自分だけもらえないってのも余計に辛かったのではなかろうか(汗)
それにしても、いつも言葉を喋らないし何言ってるかわからない!と思っていたけれど
実はだいたいの事がわかってる事に気づいて、お母さんてすごいわ、と思いました。
なんでわかるのか、わかんないけど、だいたいわかるよね。
わかってて、あえてわからないフリとかもするし。
TVみたいとか、おやつもっとくれとか(笑)


明日はランチを食べるところまで、2時間〜3時間の預かりになります。
どうなるかな?










IMG_6291.jpg

帰ってきたらポン太とぐりこと遊びます。
ベッドの上で、みんなでゴロゴロして、ガルガルごっこしたり、飛び跳ねたり、転がったり、毛布を取り合ったりするのが大好き。













IMG_6294.jpg

ポンぐりは、ムスメがクレッシュに行くことで少しゆっくりできるかな??

それともちょっと淋しいのかな?








---



インスタグラム始めました。



---



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。
Comments (0) Trackbacks (-) | ムスメ

Comment













非公開コメントにする