TOPムスメ ≫ 1歳10ヶ月 まとめ

1歳10ヶ月 まとめ

18日で生後23ヶ月でした。
2歳まであと1ヶ月のカウントダウン。


そんなムスメの1歳10ヶ月の成長。



いやまあ、相変わらずの、色々大変なお年頃。



<タイムスケジュール>
7h−7h30  起床 フォロミ250ml起きてすぐ飲む 朝食(パン、卵、ハム、チーズ、おにぎり、などその日によって)
午前中   外出や公園など。 プールは8月中頃からずいぶん涼しくなったので激減。9月に入ってからはほぼなし。
12h     昼食
13h30   昼寝(2時間程度)
16h     起床 おやつ(コンポート+パン、ビスケットなど)
18h30   ご飯
19h    お風呂
20h    就寝

食事の仕方が以前にましてめちゃくちゃで大変な事になるため
夕食とお風呂の順番を逆に。
ほぼ裸の状態でご飯を食べさせ、そのあとでお風呂。
もう、完全に親の都合ですが、イライラを減らす事も大切!


---

<1歳10ヶ月の様子>
・おねんねが楽になってきた(時折またギャーギャーなるけど)
・絶賛イヤイヤ期、継続中。ますますひどい(涙)
・言葉は相変わらず、あまり話さず。だけどこちらの言ってる事はよくわかってるみたい。
 - オムツ換え後、ポイしてきて、でゴミ箱へ捨てる。
 - ネコちゃん ワンワンの区別がつく(泣き真似で表現)
 - ちゅーは?というとチューする。
 - わかった?!というと「ウンウン」(←ほとんどわかってないけど)
・美味しそうな物、珍しい物、嬉しい事など「喜」な事があると「わぁ〜〜〜!」という。
・人見知りそこそこ。
・食べ物の好み、量、ムラがたくさん。
・犬と遊ぶのが大好き。追いかけっこ、ボール投げ。
・テレビやDVDのダンスなど、じっと見ている期間があって、ある日突然完コピする。もしかすると、失敗するのが嫌なタイプなのかも。完璧主義?できるようになるまで披露しないタイプなのか?


<言葉>
・ママ
・パパ
・パッパッパッパ=お風呂
・アムアム=ご飯
・マーオ=ネコ
・ワンワンワン=犬
・デンター=電車
・あっ!(指さし付き)=飛行機
・パ=パン
・ネンネ=ねんね
・ナイナイ=否定
・オーヴァー=さようなら(Au revoir)
・シッシ=おいしい(ハンドサインと共に)
・テューー=チュー
・アッチ=(指さしと共に)あっちに行きたい
・アチアチ=熱い
・コッコッコ=(犬の)うんこ
・コッコー=トトロ
・アイディー=ハイジ
・アッコ=抱っこ
・ゾー=ゾウ


ここ数日は、日本から母が来ているのでまた新しい刺激になっている様子。
子供を取り巻く大人の人数が増えると、単純にお母さんは楽になる。
大人みんなで子育てをしていられるような環境って理想的だけど
そうとばかりも行かないのが現実。

今いる環境の中で、できるようにやるしかないものね。



P9180027.jpg

スプーンは、意味なし。








---



インスタグラム始めました。



---



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。
Comments (0) Trackbacks (-) | ムスメ

Comment













非公開コメントにする