TOPお出かけ&旅 ≫ ガラス工芸の街、Biot探索

ガラス工芸の街、Biot探索

午前中、BIOT(ビオット)の街へ行ってきました。

Biotはニースから車で20分程、小さな街です。
ガラス工芸の有名な街で、いたるところにガラスのお土産店や工房があります。


P9180033.jpg

Biotガラスは厚手で、気泡が入ったガラスが有名。









IMG_5490.jpg

アトリエでは、ガラスを吹いているところを見学も出来ます。
(商品を購入することも可能)








P9180037.jpg

可愛らしい石畳のBiotの街中を散策。
小さい街なので、1時間ぐらいでぐるっと回れます。

が、階段や段差が多いので、ベビーカーはかなり大変です。
私たちは大人が二人で、ムスメもある程度歩いてくれるのでなんとかなりましたが
急な階段や坂がたくさんあって、そういうところではベビーカーを運んで、ムスメは抱っこなので
なかなか体力勝負です。



P9180043.jpg

街中で、ちょいちょい、ネコちゃん発見。

最近ネコちゃんブーム中のムスメ、ネコちゃんを見つけると「マーオ!!」と言いながら尾行開始。







P9180046.jpg

ム:マーーーーオ!マーーーオ!!!(←待って!待ってーーーー!!)









P9180047.jpg

そりゃ逃げるわな。









しばらく歩き続けると・・・












IMG_5474.jpg

ム:(≧∇≦)











また、ネコちゃん発見。











IMG_5479.jpg

ム:触りたいの・・・。






こちらの民家の前で、ごちゃごちゃやっていたらお家の方登場(汗)

ネコが怖いの?どかしてほしいのかしら??と聞かれたので
いえいえ、むしろ逆、大好きすぎて、触りたすぎるんですと言ったら

ご親切にネコを抱っこして、触らせてくれました♡







P9180078.jpg

そのあと、このもう一匹のもっふりした子も
抱っこして触らせてもらえて
ムスメ、大興奮♡♡♡







なんだか、ネコ探検みたいなBiot探索。


ずいぶん長い距離、そして坂道をたくさん歩いたムスメ、頑張ったー。

そしてわたしは、Biotガラスのワイングラスを購入。
また後日、美味しいお酒をいただく時にご紹介しますね。






---



インスタグラム始めました。



---



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。

Comment













非公開コメントにする