TOPムスメ ≫ 最近のムスメの大変な事

最近のムスメの大変な事

週末ですね。

今週のムスメは、大変でした・・・。

割といい子モードが続いていたここの所だったので、ギャップに疲労困憊。
今週は少し仕事があったり、用事もあったりで忙しいことが重なっていたので余計にイライラしてしまいました。

大変って、いったい何が大変かといえば、

① おねんねが大変。寝るのを嫌がる、ギャン泣きする、一度寝てからまた起きてくる。
② 起きてる間中、かまってちゃんモード&何をしても全部「ナイナイ!」。 
③ ご飯をちゃんと食べないで、変なものばかり食べたがる。

主に、この3つ。

おねんねが大変ってのは、時々周期的にやってきて、先日ブログで「おねんねが楽!」って書いた矢先にこれです。
夜22時過ぎまで寝なかったり、一度寝たと思ったら起きてきたり、昼寝を拒否したり、まあ大変でした。
午後、必ず2時間は昼寝をしてくれていて、だいたいその時間に仕事やら書類関係やら、ムスメがいるとできない事を組み込んでいるのですが、そこで起きてられると全てがずれるという・・・。
さらに夜も寝ないとかね、もう、私いつ寝るの?みたいな。
で、やっぱり寝不足が続くと、イライラ度も増すんですよね。
産後すぐ、全然ねれなかった頃にもう頭おかしくなりそうだったのも、やっぱり極限の睡眠不足と疲労のせいだったんだなあと今は思います。
睡眠がきちんと取れていると、だいたいなんとかなるもんだと。

あ、で、最近マグネシウムのサプリを摂り始めました。
これ、私にはすごくよかったみたいで、かなり疲れにくくなります。
40歳付近でなんかやたら疲れる!とか、ストレスを感じる方、マグネシウムおすすめ。

そして②の、起きてる間中、かまってちゃんモード&かまってもいちいち全部違う。
もうこれはまあ、例の「魔の2歳」の典型だと思うので、、、仕方ないね、、、。

最後③。
これがすごくイライラしてしまう原因かも。最近の。
とにかくご飯を何を用意したって、食べない。
朝は、起きてすぐミルクを飲んで、そのあとパンやおにぎりといった軽い朝食を食べさせるのですが、、、食べない。
食べてもちょっとつまむ程度。
で、片付けて、今度10時ぐらいになると、また催促をしてくる。
ちゃんと食べて欲しいのであげなければ、もうずーーーーーっとあげるまで大騒ぎ。
根負けしてパンをあげると、今度は昼ごはんを食べない。
だから早めに昼ごはんにしてみると、それも食べない!!

とか、そんな感じ。

食べるもの
・ショートパスタにバリラのペストロッソをからめたもの
・豆腐ご飯(ご飯に豆腐、おぼろ昆布、ゴマ、おかか、醤油) ←これ大好きだったのに、最近急に拒否。
・納豆ご飯(かろうじてまだ食べる)
・パンオレ
・チーズ
・肉
・焼き魚
・加工した肉(ソーセージ、ハムとか)
・バナナ、イチゴ
・牛乳
・フォロミ

このぐらい。
てか、野菜は?野菜どこ?って感じの食べ方で。。。
すごくすごく小さく刻んでチャーハンに入れたり、ハンバーグにしたり、しゅうまいに仕込んだり、いろいろやっても、もうなんか食べない。この前も全部小さく刻み直して中華丼とか、全然一口も食べない。あ、かろうじて肉だけつまみ出して食べるとか。

でもう、ストレスになりそうになったけど、なんだかんだいっても↑こんだけ食べてるじゃん?だからいいや!ってなった。



IMG_5170.jpg

ちゃんとスプーンやフォークで食べないし
まだ手づかみするし。

でもこの子は本当にマイペースなんだと
最近つくづく感じるので、この子のペースでやってもらうしかないかなと・・・。





ま、ちゃんと大きくなってるから、ヨシとしよ。







ーー

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。
Comments (4) Trackbacks (-) | ムスメ

Comment

No title
編集
ポンぐり日記の頃から、いつも楽しくブログ拝見しています。
うちにも一歳4ヶ月の息子と8歳のトイプー(ブラウン♀)がいます。
こぐまさんの大変さすっごくわかります!!
ほんと寝不足はイライラの元ですし、なんか変な物(笑)ばかり食べたがる!
犬の娘はなんでも喜んで食べてくれるのに...息子の好みは???
大好きだったはずなのに、急に食べなくなる(汗)
栄養の偏りが気になりますが、元気だからいっかーって私もなってます(笑)

まさに①③に悩み中だったので、私だけではないと安心しました。
なのでこぐまさんの密かなファンでしたが、
初めてコメントさせていただきました。
2015年09月13日(Sun) 00:03
No title
編集
☆monamamaさんへ☆
コメントありがとうございます!
ずいぶん昔から読んでくださっているようで、嬉しいです。
そして、大変さが伝わってうれしいです(涙)
ぼっちゃまも、あらま、変な物ばかり食べてらっしゃって(笑)そうそう、犬の娘はね、うちもなんでも食べます・・・。なんかそういう時期ぽいですよね。一説には、この時期は炭水化物、タンパク質が成長に必要で、子供がそういう物を好き好んで食べるのも理にかなってるんだとか。
もう、あんまり真面目にやってるとこちらが頭がおかしくなってくるので(笑)「いいいい!適当でいい!」てぐらいがちょうどいいのかもですよね(^^;
2015年09月13日(Sun) 23:13
No title
編集
わーーーー年齢は違いますが、同じ悩みですね!
息子は肉も魚もダメ。お野菜はもちろんダメ。
白米とパン系とフルーツのみでした。
なのに調理中のゴーヤやレンコン渡すと生のままボリボリ…
手の込んだもの作れば作るほど食べない。
もちろんベビーフードも食べない。
たまーに野菜を食べたかと思い、同じメニューすると食べない。
なので最近はブログに載せれる状況にない!って感じです。
悩みは尽きませんね…
私も食べないより食べてるからマシか!と思うようにしてます♩
マグネシウム!私も飲んでみます♡
2015年09月14日(Mon) 21:34
No title
編集
☆mamamixさんへ☆
なんか、食べ物関係は、繰り返しますね〜。
うちも離乳食時期から、なんでも食べる時と、あれもこれも嫌な時期が繰り返しやってきている気がします・・・。
そうそう、台所で直接あげると食べたりしてました(笑)
なんでしょうねあれは。珍しさとか、そういうのも多分にあると思われます。
気分的なものが大きいみたいだから、見た目を変えたり、工夫してあげたら食べたりするのかなー?でもあまりに食べないからそんな努力をするのもイライラするんですよね(笑)
マグネシウムいいです!おすすめです!
2015年09月15日(Tue) 00:43












非公開コメントにする