TOP ≫ 夕餉:ムサカと誕生日ケーキ

夕餉:ムサカと誕生日ケーキ

IMG_5130.jpg

ナスが冷蔵庫で放置されていたので、ムサカを作りました。
何気に作った事なかった。

ムサカとは、ギリシャのナスのラザニアみたいなやつ。
私は初めて食べたのは若かりし頃のフランス留学時代、スーパーのお惣菜コーナーでワンポーション買って寮で晩御飯に食べたり、出来合いの物を買ってチンして食べたりしていました。
お手頃に食べられて、ボリュームがあって、日本人の口にも合いやすい。

本来は羊のひき肉で作るのですが、牛と豚のひき肉が半端に残っていたので、合挽きで。
ひき肉、玉ねぎ、(今回は残ってた人参も投入)ニンニク、トマトソースでボロネーズ的なソースを作る。
ナツメグ多めに入れます。
ジャガイモはスライスしてから下茹で、ナスもスライスしてフライパンで焼いておく。
ベシャメルソースを作る。

グラタン皿に、じゃがいも、ナス、トマトひき肉ソース、ベシャメルをかけて、本当はのせないけどチーズが余ってたのでかけて、オーブンで(220度に予熱)20分。
チーズがグツグツしてきたら完成。

サラダとバゲットと一緒に。








IMG_5131.jpg

そしてこの日はワタクシの誕生日だったりもしたので
食事の後に、シャンパンとケーキでほんのりお祝いをと思ったら

なぜかムスメ、起き出してくる(笑)

ケーキの気配を感じたのかしら?!

おかげで、ムスメも一緒にハピバースデーの歌を歌ってもらって乾杯&ケーキ。

ケーキはニースのお気に入りパティスリー、LACにて。
ホールのを一個どーんと買おうとも思ったのですが、いろいろ味見できた方がいいかなと・・・欲張り?



良い一年となりますように。





ーー

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。
Comments (9) Trackbacks (-) |

Comment

お誕生日
編集
おめでとうございます☆
こぐまさんにとって充実した良い一年になりますように。
これからも更新楽しみにしてます。
2015年09月10日(Thu) 00:24
編集
お誕生日おめでとうございます☆(*^^*)
家族でハピバースデー♪素敵ですね♡
2015年09月10日(Thu) 00:27
編集
コメントはご無沙汰しておりますが、いつも楽しく拝見しています。
お誕生日おめでとうございます^o^
ぽんぐりちゃんもきっとハッピーバースデー🎶歌ってましたね
ムサカ美味しそう、、、
2015年09月10日(Thu) 01:05
おめでとうございます!
編集
お誕生日おめでとうございます!
家族に囲まれてのお誕生日、素敵ですね。
これからもブログ楽しみにしています。
2015年09月10日(Thu) 06:47
No title
編集
おめでとうございます!
私も1週間後に控えています。毎日「ママの誕生日○日後だね~」と娘に責められています。
「嬉しくないよ」というと「年取るのいやなんでしょ~」と。
5歳になると口が達者です。
でもこっそりと折り紙やトイレットペーパーの芯などで、プレゼントを作っている様子。
やっぱり家族がいるってすばらしいね。
こぐまちゃんの新しい1年がさらに輝きますように。
2015年09月10日(Thu) 09:35
No title
編集
お誕生日おめでとうございます!
うちの娘とこぐまちゃんのお嬢ちゃんの誕生日も近いし(多分、1カ月違い)、こぐまちゃんと私の誕生日も近くて(10日違い)でびっくり!

2015年09月10日(Thu) 09:51
No title
編集
コメントへのお返事です。

☆メイさんへ☆
ありがとうございます。
そう言って頂けると、更新も楽しく頑張れます。これからもよろしくおねがいします🎵


☆隠れ読者さんへ☆
ありがとうございます。
大した事はしませんでしたが、美味しいケーキとシャンペンでいい気分でした。


☆j&eママさんへ☆
コメントありがとうございます。
ポンぐりは歌よりケーキが気になって仕方がないようでした(笑)
ムサカ、美味しいですよ!簡単なのでお試しを〜!


☆お名前忘れちゃったかな?☆
ありがとうございます!
みんなが健康でいられるのがなんだかんだ一番大事ですね・・・。
ブログまたどうぞよろしくお願いします。


☆りんままさんへ☆
りんままさんももうすぐなのですね。娘さん、可愛いな〜。そんな風にプレゼントとか用意してくれるなんて、いいなあ!


☆蘭さんへ☆
おお、そうですか!蘭さんの方が後なのかな?もう終わったのかな?いずれにせよ、おめでとうございます❤️
2015年09月10日(Thu) 21:19
No title
編集
お誕生日おめでとうございます!
こぐまさんにとって素敵な1年になりますように♡
これからもブログ楽しみにしてます!
2015年09月10日(Thu) 23:05
No title
編集
☆mamamixさんへ☆
ありがとうございます☆
良い一年になるといいなあ、子供産んでからますます時が経つのが加速してません?!(笑)
mamamixさんのブログもいつも楽しみにしていますよ〜〜!
2015年09月12日(Sat) 01:21












非公開コメントにする