TOPスポンサー広告 ≫ 朝のお散歩@植物公園TOPムスメ ≫ 朝のお散歩@植物公園

スポンサーサイト

Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

朝のお散歩@植物公園

土曜日は、近所のbio(オーガニック)のスーパーマーケットの野菜コーナーが割引になるので、朝からムスメと二人でお買い物。

特に人参は、ものによって味がすごく違うなあと思うのですが
ここのbioの人参はすごく濃くて、すごく臭くて(笑)、美味しい。

ここの人参で、ラペを作ると、一人で1本ぐらいもりもり簡単に食べてしまいます。

それからbioマーケットではお豆腐も手に入ります。
昨今のヘルシー日本食ブームもあって、bioのコーナーやマーケットでよく見かけるお豆腐。
絹ごしタイプも、木綿タイプも揃うし、なんならスモークされていたり味付きだったりするものも。

普段使いは絹タイプ。
なかなか大豆の味が濃くて、ミルキーで美味しいです。
木綿は日本の木綿豆腐よりもっと固めのタイプなのですが、私は水切りしてフライパンで焼き目をつけて、焼き豆腐みたいに使っています。
肉豆腐にしたり、すき焼きに入れたり。


マーケットで買い物を済ませて、それでもまだ朝10時だったので、そのまま車で家の近所の植物公園へ。
ここは直線距離的にはすごく近いのですが、心臓破りの坂を登っていかねばならず、ベビーカーで行くのは徒歩だと結構つらくて、ついつい車のときにばかり行くようになってしまいます。

今朝はまだ早かったせいもあって、駐車場もガラガラでのんびりできました。




鯉がいる小さな池で、いつも通りたっぷり20分は魚を眺めて・・・






IMG_5044.jpg

植物園内をぶらぶら。

熱帯系の植物中心に、世界のいろんな植物がたくさんあります。
結構広くて、良い散歩になりますが、丘を切り開いて作っているので、ちょっと坂が多い。

植物園の中に小さな子供用の公園も併設されています。








IMG_5058.jpg

しゃがみこんだり、立ち止まったり

この年頃の子供と外を歩くとなかなか前に進めないし危ないので
普段はついついベビーカーに乗せてしまいますが

広い公園の中、車も人もいないので、好きなだけ、好きなように、自由に歩いてもらいます。









IMG_5064.jpg

しゃがみこんで何を一生懸命拾ってるんだろう?と覗いたら
ジャスミンの花びらがたくさん。
ジャスミンの棚の足元でした。

花びらを拾っては、「ん〜〜〜〜❤️」と、うっとり匂いをかぐムスメ。

ベランダの葉っぱやハーブの匂いをこうしてかぐので、同じことをやっていたみたい。
ジャスミンの花びらの匂いがいい匂いだったから、自然に真似っこしたのかな?

自分で体験して、発見していくことは、受動的に教えられるよりもずっとインパクトもあるんだろうな。

こんな些細な日々の発見を積み重ねられるようにしてあげたいな。











・・・本日のイケワン・・・




IMG_5075.jpg

なんだよそのポージング。











ーー

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。
Comments (0) Trackbacks (-) | ムスメ

Comment













非公開コメントにする
