TOPフランス滞在許可証 ≫ 滞在許可証更新(10年カード 申請) 面談への召喚

滞在許可証更新(10年カード 申請) 面談への召喚

P8278150.jpg

Promenade des anglais (プロムナード・デ・ザングレ)
「イギリス人の散歩道」 という名のついたニースの有名すぎる海岸沿いの大通り。

散歩するにはもってこい。
真っ青な海岸線沿いに続く遊歩道は、幅広くてスケートや自転車も通行できるほど。

こんな風にズラっと椅子が並んでいたりして、海を眺める人もちらほら。
日よけがないところはまだまだこの季節には暑すぎて、じっと座っていられない。



冒頭の写真とは、関係ありませんけども・・・
こんな美しい街に住み続ける為に?
今朝、警察署から電話があって、「明日の朝9時、滞在許可証更新の件で面談をしますので、来てね!」とのこと。

明日って、また急な!

しかも旦那同行が義務。
明朝が不可能だったら、本日午前中に連絡すること、と。

て、その時点で9時ですよ。
ダンナなんて、メールしたって、返事来るのなんて10時間後とか普通だし
電話かけたって出やしない、むしろ電源がいつも無くなってる。
そんな、常に行方不明気味な夫に後数時間以内に連絡をとって明日の朝連行しろとか
無理すぎる!!

と思いつつ、朝から大汗かきながら、東奔西走してやっと夫に連絡がつき、なんとか明日のアポイントでOKと連絡することができました。

でも、おそらくこの無理すぎるアポイント設定とかも、偽装結婚カップルを炙り出す為のトラップなのかしら。

この朝の電話で、翌日の面談時に持参する書類として、以下を言われました。
(全て、夫婦連名義のもの)
・住宅契約書
・家賃支払い証明(請求書)
・諸々の請求書(電気、固定電話、保険など)
・CAFの証明書

それ以外に
・Livret de famille(家族手帳)
・パスポート
・滞在許可証
・二人で写っている写真、最近のもの

いろんな書類は、はいはい、って感じで聞きながらメモしてたんですが、「写真」とか言われて、
あー、そうか!ちゃんと一緒に住んで生活して、夫婦だってことをとにかく証明しろということなのね・・・!と理解。

アルバムやら、一緒に写ってる写真やら、過去の住宅契約やら、とにかくなんでもかんでも持って行く予定。

しかし、ムスメを一緒に連れていくわけで、それ見たら一目瞭然だと思うけどな。
父母にちょうど半分づつ似た顔してて。
ムスメが、父母に対してどういう態度なのかとか、それ見たらすぐわかると思うのだけどな。


それだけ、不正が多いのでしょうね。


日本だって、外国人がほぼ永住権を手に入れて、日本人と同等の社会保障を得るとしたら・・・
ちゃんと納税してほしいし、ちゃんと日本のルールを守ってほしいし、日本の地に足をつけて、日本人にならなくとも、日本を愛して日本に馴染んで、日本人と仲良く協力して生活してほしいって思うとおもう。
私が、日本に生活したとしたら、きっとそう思う。

だから、フランスの滞在許可証の更新、面倒だし大変だし、役所は適当だし、何度も行かされるし、人によっていうこと違うし、
だけど、それも含めてフランスなのよね。

だから、そんなフランスのアドミも頑張って乗り越えないといけないし
言葉も覚えて、フランスに馴染んで、フランスを好きになって、暮らしていかないといけないなーと思う。

郷に入れば郷に従う

ということかなあ。






ーー

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。

Comment

No title
編集
二人でうつってる最近の写真!
そんなの我が家もありません、、、汗
子供ばっかりうつして、親のなんて親どちらか+子の組み合わせ程度ですよ~

私は数年前にニースで10年カードもらったんですが、大分そのときとも変わって来てるんですね。写真もCAFの証明書も不要でした。子なしだったからかしら?
面談もなくて、とにかく書類をありったけもって更新の申請に行って、そこで提出した書類+10年カード申請のお手紙をその場で書いてOKって感じでした。

こういう厳しいお役所のチェック、ちゃんと偽装を割り出すような機能しててくれるといいんですけど。日本でアポスティーユもらうときに外務省いったんですが、明らかに斡旋業者系の「ヤ」な人が背後にたってて、フィリピン人の女性が一人で受け付けにいて、「で、旦那さんはどこなの?」な役所の人の質問に答えていて、大変そうだな、、、と思ったのを思い出しました。
2015年09月03日(Thu) 15:09
No title
編集
☆akikoさんへ☆
そうなんですよー!うちも、どちらか一人+子供 or 犬の写真ばっかりで!
よく聞くように、年によっても、政権によっても、県によってもまーーーーったく違うみたいで。同じ県で同じ時期でも違ったりして、本当によくルールがわからないです。。。
日本のイミグレはでももっともっと厳しいそうです。友人(仏夫)の配偶者ビザを申請したらゴミまで警察に持って行かれたそうで・・・。ひどいよねえ。
2015年09月04日(Fri) 00:16












非公開コメントにする