TOPスポンサー広告 ≫ 昼餉:懐かしいピラフTOP ≫ 昼餉:懐かしいピラフ

スポンサーサイト

Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

昼餉:懐かしいピラフ

IMG_5010.jpg

突然食べたくなって、ピラフを炊きました。

玉ねぎ、ソーセージ、マッシュルーム、コーン入り。
お米も炒めてブイヨンを注いでそのままルクルーゼで炊きました。

なんとも懐かしい味。
ピラフなんて、何年ぶりかしら・・・。
リゾットとかチャーハンとか、炊き込みご飯は食べてたけど、「ピラフ」って久しぶり。

昔、80年代とか、子どもの頃に、外食でピラフを頼んだなあとか懐かしく。
その時は小エビの入ったピラフだったな。少しパセリが入っていたりして。


先日、米を研ぐのに、間違えて米びつに水を入れてしまって(←)
10合近い米を水浸しにして、全部炊いてしまわねば!という事態発生。

5合炊きの炊飯器と、ルクルーゼを出してきて両方で炊きましたら
ルクルーゼ炊きのご飯のなんと美味しいこと!!
同じ米なのに全然違う。
我が家の炊飯器は、日本で買ってきた海外向けの日本メーカーの炊飯器なので
それでもまあそこそこいい仕事をしてくれるのですが、ルクルーゼで炊いたご飯と同時に比べたら明らかに違いが。

最近はルクルーゼでまとめて炊いて、小分けにして冷凍しています。
冷凍してチンしたご飯でもなお美味しい。
しかも炊飯時間も、炊飯器より早い!

週に2〜3回、まとめて炊いて冷凍で十分かも。




Comments (4) Trackbacks (-) |

Comment

No title
編集
「おいしい」と聞くとすぐに真似したくなります~
ルクルーゼないんだけど。
土鍋でもできるかな。

うちのミニトマトさん、今朝みたら土に小さなダニみたいなのがたくさんついていて、あわてて稀釈したお酢をスプレーしました。
収穫にはまだまだ遠い道のりです。
2015年09月02日(Wed) 09:19
No title
編集
☆りんままさんへ☆
土鍋、全然いいと思いますよ〜〜!!
トマトの虫はおさまりましたか?
うちは、青虫が発生して、最初はギャーギャー悲鳴をあげてたんですが、最後の方は素手でポイポイつまんで処理できるようになってしまいました(汗)
2015年09月04日(Fri) 00:12
編集
初めまして!
フランスに最近興味が湧き、ブログ拝見させて頂きました。

海外向けの日本の炊飯器はあまり性能が良くないのでしょうか?
2015年10月14日(Wed) 17:50
Re: タイトルなし
編集
☆おかさんへ☆
そんな事はないですよ。
海外向けとは言っても、日本の炊飯器であれば日本仕様と同じです。
ただ、ルクや土鍋炊きはやっぱり一味違って美味しいというお話でした。
2015年10月15日(Thu) 03:23












非公開コメントにする
