TOPスポンサー広告 ≫ 我が家のガーデニング 夏終わりTOP日々 ≫ 我が家のガーデニング 夏終わり

スポンサーサイト

Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

我が家のガーデニング 夏終わり

IMG_4912.jpg

涼しくなってきたとはいえ、まだまだ暑いのに
あえて日向ぼっこのポン太くん。

と、その後ろでガーデニングにいたずらするムスメ。









IMG_4920.jpg

ちぎったハーブをポン太に「あーい」とか言いながら渡す。
ポン太も、ポン太で、いちいちバジルとか食べなくてよろしい。






今年は6株も植えたプチトマトが、盛大に実ってくれたおかげで
トマトはほとんど買うことがない夏でした。
スーパーで買うよりもずっと甘くて味が濃くて
完全無農薬です(笑)
1苗、いくらだったかな、1.5ユーロとかかな?随分安く美味しいトマトが食べられました。

それもそろそろおしまいのようです。
秋蒔きで、春菊の種をもらったので撒いてみます。
紫蘇がちゃんと育ってくれなかったので、春菊も心配ですが・・・
うまく育てば、今年の冬は春菊入りのすき焼きが食べられる〜〜〜!!!


ーー

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。
Comments (4) Trackbacks (-) | 日々

Comment

No title
編集
こちらのミニトマトがあまりにも美味しそうで、またまたまねっこして種から育てています。
いろいろなサイトでベランダだと有機肥料だけでは難しいとあって、でも何とか有機栽培したくてEMとかで試行錯誤しています。
順調にいけば12月にざっくざっくの予定。
沖縄は亜熱帯なので、トマトは冬の野菜なんです。
トマト好きの娘はスケッチブックに鈴なりのトマトの木を描いて収穫を夢見ています。
うまくいくといいなぁ。
2015年08月29日(Sat) 12:39
No title
編集
私も園芸初心者なので、偉そうなことはいえないのですが、そんな初心者の私でもトマトはざくざく実ってくれたので、そう難しくないと思います。
脇芽を掻いて一本立てにしていましたが、時々忘れてあっという間に脇からもにょきにょきトマトが。その辺ももう「大体適当!」にやってましたが、それでも毎日10個〜20個収穫できてました。
2週間に1度オーガニック対応の液体肥料を水やりと一緒にあげただけです。
畑栽培の場合は少し土が乾き気味の方が甘いトマトができるといいますが、プランターはすぐに水枯れしやすいので、うちは朝晩たっぷり水をやってました。
基本的に、土の表面が乾いたら水やり、て感じでした。
それだけでも十分育ったので大丈夫ですよきっと!
美味しいトマトが食べられるといいですね🎵
2015年08月29日(Sat) 19:44
編集
大変出遅れましたが、ブログ復活おめでとうございます
ポン太君、可愛いカットですね
モナコのときも可愛いスタイルだったけど(^-^)
お嬢様とのからみ、ほのぼの拝見させて
頂いています
お嬢様も本当に可愛いくて
賢くて、美しい人になるんだろうなあ
楽しみですね
2015年08月30日(Sun) 09:06
No title
編集
☆amihoaさんへ☆
コメントありがとうございます!
カット、可愛いですか??ありがとうございます!
ここのサロンは、手早い、安い、割と可愛い、でなかなか良いんです❤️
ムスメの事までお褒めいただいてありがとうございます。
賢くて美しい人に、ぜひなってほしいです!!!(><
2015年08月30日(Sun) 22:03












非公開コメントにする
