TOPスポンサー広告 ≫ 夕餉:塩鯖定食TOP ≫ 夕餉:塩鯖定食

スポンサーサイト

Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

夕餉:塩鯖定食

IMG_4904.jpg

鯖(Maquereau)が安くって、三尾買っても3ユーロちょっと。
そしてスーパーの割になかなかピカピカ良い鯖だったので、塩鯖に。
ムスメも焼き魚は大好きです。

夏野菜の揚げ浸し。今年はよく作りました。
出汁は茅乃舎の出汁を使って作るので、最後の一滴まで飲み干すほど美味しい。
いつも、素麺と一緒に食べたり、残った出汁つゆを使ってこの前のように鴨せいろを作ったり。

御御御付けは大根と人参の細切り。

和定食が一番落ち着くな〜🎵

よく、「フランスなのに、日本より日本みたいな食卓ですね」と言われます。
好きな食べ物、食べたい食べ物を作っているだけなので、意識して和食というつもりもないのですが
ご飯や、お醤油味、お味噌の味、お出汁の味が好きだからやっぱり和食が多くなってるのかな?

でも、実際にはパスタやキッシュ、煮込み料理やオーブン料理も作ってるので、
比率は半々ぐらいかな??

こちらにある材料でも、そこそこの和食が作れます。
ただ、調味料派やっぱり日本からの救援物資に頼ってしまいますね。



ーー

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。
Comments (0) Trackbacks (-) |

Comment













非公開コメントにする
