TOPお出かけ&旅 ≫ 城跡公園ピクニック

城跡公園ピクニック

またピクニックへ行ってきました。

ニースのママさん方にご一緒させて頂いて。





IMG_4780.jpg


今日は、「シャトー」と呼ばれる、ニースの城跡です。
高台の上にあるので、階段を上るか、有料エレベーターで上っていきます。
もちろん、ベビーカーの子供&荷物があったのでエレベーターで行く気満々だったのですが、なぜか動いてないし。

こりゃ無理、もうそのまま帰ろうと思って、現地にすでにいるママさんの一人に電話すると
「みんな、ベビーカー持って上がってきてるよ!」とのこと。(滝汗)

これは、上がって来いという事ですよね?そうですよね?そうですか。

仕方ないので、11kg超のムスメ+ベビーカー+クーラーバッグに入れた弁当&2Lの水+ママバッグ
全部担いで階段上がりました。


・・・けど上がれませんでした(;0;
もう途中で、手先や足先が痺れてきて、「こ、これは、体がもう限界だというサインだ・・・!」 と。

でももう半分上ってきちゃった・・・。
まだ半分あるよ。
降りたい・・・。かえりたい・・・。でも、降りる方がもっと大変よ・・・。
だけど上がり切っちゃったらあんた、帰りどうすんのよ・・・?

いろいろ考えがぐるぐる頭を回りつつ、汗はだくだく、息も絶え絶え。
とにかくもう動けない、限界!なので、現地にすでに着いているママに途中まで迎えにきてもらいました(涙)

ムスメが階段を登れたらまだよかったんだけども。
両手をつきながらしかまだ登れないので、ちょっとあの、山登り状態は無理でしたわ。

ちなみに、この城跡にたどり着くのに、子供だけ抱っこだったら、休み休み行ける程度だと思います。
男性だったら、荷物&子供でもいけるかな。






IMG_4778.jpg

登り切ると、大きな公園広場があって、遊具もあって、今回はそこでシートを広げてピクニック。

がしかし、ムスメは砂場に夢中で、炎天下休みなく砂遊びに没頭。
しかも砂場はシートから離れているので、私も目を離すわけにいかず、せっかく持参した弁当もそこそこにムスメにへばりつき。
なんとか小さな日陰を探して、涼を取りつつムスメを見守り。

しかしムスメの顔も真っ赤になってくるので、時々濡れタオルで拭いたり、水を飲ませたり、強引に日陰に入れたり、ベビーカーに乗せて少し休憩させたり、と、結局ピクニック気分はほとんど味わえませんでした(涙)








IMG_4782.jpg

相変わらず、単独行動。

面倒見の良いお姉ちゃんがいて、ムスメもその子が大好きな様で、ちょいちょい後を追ってました。





そろそろ夏休みも終わり。
学校も始まるので、この恒例のピクニックもおしまいかな。
沢山の方にと知り合えて良い機会でした。





ーー

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。

Comment













非公開コメントにする