TOP ≫ 夕餉:クリームシチュー

夕餉:クリームシチュー

IMG_4697.jpg

このクソ暑いのに?!と思われるでしょうか。
実はここ一週間ほど、南仏随分涼しい日が続いています。

そう思ったら、なんとなくクリームシチューが食べたくなって。
ちょうど賞味期限が切れそうになっているシチューミックスもあるし!
日本の調味料とか食材って、どうしてもケチケチなかなか使わずに賞味期限を迎えることしばしです。

今回は以前友人が「クリームシチューにはしいたけ!」とどこかに書いていたことを思い出して
「クリームシチューにしいたけ?」と私的には初耳だったのですが、ちょうど冷蔵庫にあることだし試してみました。

そしたら、これが美味しい〜。
日本の食卓、ご飯と一緒に食べるクリームシチューに合う感じ。
他には、玉ねぎ、じゃがいも、にんじん、ぶた肉、コーンを入れて。

翌日はお昼にドリアとなりました❤️



ーー

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。
Comments (2) Trackbacks (-) |

Comment

No title
編集
こんにちわ

わたくしのアイドルお嬢ちゃんが写っておりませんが
お食事にすごく興味があるので登場しました。
食材&調理器具に興味津々です。クスクスをお作りになる際の
あの二段の鍋がほしくって探しまくってますが
もちろん日本にはないようで、似たようなものは
「むむむ、でもこれじゃない」って買う気にならないんですよね。
クリームシチューには「キャベツ」という友人がいます。
合うのか合わないのか、いつ食べても答えがでません。
ってことは合わないのかも。
ぜひお試しを。。

2015年08月20日(Thu) 10:25
No title
編集
☆あいさんへ☆
いつもコメント、ありがとうございます❤️
クスクス用鍋、こちらでは、「クスクシエール」と呼ぶのですが、そうですよね、日本じゃあんまり手に入らないですよねえ・・・。
こちらだとスーパーで2000円〜3000円とか、そのぐらいで手に入るのになあ!私んちのも、そんぐらいの安いやつですが、十分な働きをしてくれています。
あれ本当に便利なんですよ、大きい鍋は、クスクスシチュー以外にも、煮物なんでもできますし、長いパスタも余裕でたっぷりのお湯で茹でられますし、蒸し物もできますし・・・。どこかでみつかるといいなあ!
クリームシチューにキャベツ・・・
うーん(笑)それはイマイチ私の琴線に触れませんわねえ(笑)
2015年08月21日(Fri) 04:16












非公開コメントにする