TOP ≫ お八つ:ショートケーキ

お八つ:ショートケーキ

IMG_4656.jpg

日曜日。お友達を招いてランチ会をしました。

私は和食攻めで、
・太巻き寿司
・鴨ロース
・かぼちゃとひよこ豆のすり流し
・夏野菜の揚げ浸し
・シウマイ

といったメニュー。
写真は、おもてなしに必死で忘れ。


そしてお客様は、お手製デザートを持参してくださいました。
これがその、「日本風なショートケーキ」。






IMG_4650.jpg

察しの良い方はわかるかもですが、もちろん素人技ではございません。
プロのケーキ。

しっとりと、卵の香りがふわりとするスポンジに、イチゴとパイナップルを挟んで
二種のクリームを使ったショートケーキ。
フランスでは、もちろんたくさん美味しいケーキがあるのですが
日本人に懐かしい、こんなシンプルなショートケーキって実はないのです。
フレジエというイチゴのケーキが似てる、といえば似てるけど、でも違うの。

スポンジに生クリームにイチゴ、っていうショートケーキ
むちゃくちゃ懐かしかった。そして美味しかった。



お友達と美味しいものを食べて、まったりとおしゃべりをして
子供達は可愛くて。


幸せな日曜日の午後でした。





ーー

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。
Comments (0) Trackbacks (-) |

Comment













非公開コメントにする