TOPムスメ ≫ 1歳9ヶ月 まとめ

1歳9ヶ月 まとめ

1歳10ヶ月になりました。

ということで、恒例のこの一ヶ月のまとめ。

大変さ、少し和らいできました。
お互いに「キーキー」なってストレスフルだった感じが和らぎました。

<タイムスケジュール>
7h−7h30   起床
         フォロミ250ml 起きてすぐ飲む パンorバナナ 
午前中    お家遊び or お買い物等私の用事
12h      昼食
13h30     昼寝 
        保育園のお昼寝タイムが12h30頃かららしいので、少しずつ前倒しにしています。
15h30     起床 プールor公園
18h      お風呂
18h30     晩御飯
20h      就寝

今月は夫が夕方早めからムスメの相手ができるような時間割だったので、すごく楽でした。
午後にプールか公園で思い切り遊ばせてくれるので、夜の就寝もすごく楽でした。
暑い夜はアイスノンを使うようにしてから、すごく楽に!(読者様のコメントありがたい!)
それからニースで出来たお友達と遊んだり、モナコのお友達と遊んだり、家族で海へ行ったりと
お出かけやイベントも多くてあっという間に過ぎた一ヶ月でした。


---

<1歳9ヶ月の様子>
・グズグズギャーギャーが随分和らいだ。
・言葉が出てこないことがすごく気になっているのだけれど、バイリンガルの子を持つ先輩ママ達からは、すべからく「大丈夫!遅くて当たり前だから」「今たっぷりストックしてるとこだから」「こうやって宇宙語ベラベラ喋ってるから、そのうちあっという間にベラベラうるさいほど喋りだすよ」と言われる。本当かしら・・・。
・おままごと的な遊びをする。でもいつも、お皿的なものに、食べ物的なものを並べて、「いただきます」の手を合わせ、アム!アム!と口に運ぶふりをして、また手を合わせてごちそうさま!という。食べることばっかり(さすがうちの子)
・絵本や雑誌でも、食べ物を見ると、食べるフリをする。
・お片づけ、少しやる。(でもまた出す)
・わーお、完コピ。
・あちこちピピピ、のところで犬にピピピしようとして犬達に迷惑がられる。
・ニュース番組の初めに、アナウンサーが「こんにちは」と頭をさげると一緒にお辞儀する。
・こんにちはは?といってもお辞儀する。
・「まれ」が終わると拍手する。(子供番組にチャンネルを変えるから)
・ほしてある洗濯物から水着を持ってきて、プール行くアピールをする。
・窓から猫を呼ぶ。(チッチッチと口を鳴らしたり、みゃーお、といったり。いつも猫に会うと私たちがやってる事を真似)
・都合が悪くなると笑ってごまかす。
・気に入らないと床につっぷして、泣き真似。
・こちらが本気で怒り出すと、チューしてごまかそうとしてくる。
・アルプスの少女ハイジにドハマり。「アイディー!アイディー」(ハイジ仏語発音)催促。
・お友達の好みがはっきりしてきた。大好きな子にはべったり。
・赤ちゃんが遊びにきたら、ちゃんとお姉さんらしくイイコイイコしたりしてた。けど時々おしゃぶりを奪って自分で咥えてみたり(笑)
・朝目覚めると、「ママー!ママ!!ママ!!」呼んで起こされる。
・ねつきがよくなった。眠いとベッドに入れると自分から手を振って「オーヴァー!」(さよなら)としてくる。
・お友達のうちやお外にお出かけして、疲れて帰りたくなると、手を振って「オーヴァー!オーヴァー!」言いながらベビーカーに乗り込もうとする。


<言葉>
・ママ=ママ or 何か要求があるときパパにも「ママ」というらしい
・パパ =パパ
・ナイナーイッバ=いないいないばあ
・パッパッパ=お風呂(お風呂パッシャパッシャという歌があって、その「パ」の部分らしい)
・アムアム=ご飯
・パ=パン
・バ=バナナ
・ネンネ=ねんね
・ないない=イヤ、non
・オーヴァー=Au revoir さようなら
・コッコッコ=うんぽ。犬がうんうんしてるときに私が掛け声を「んっこ、んっこ」というので。。。
・シッシっシ=ハンドサインと共に「おいしい」
・シー=ハンドサインと共に「静かに」 犬が吠えたりするとやってる






IMG_4643.jpg

9月から新学期が始まります。
そうして10月には保育園が週2日だけど始まって、2歳のお誕生日を迎えます。

あっという間だなあ。本当に。






IMG_4659.jpg

残り少ない夏を楽しく過ごそうね。






ーー

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。
Comments (3) Trackbacks (-) | ムスメ

Comment

No title
編集
もうすぐ2歳なんですね。
娘ちゃんの表情も少し大人びてきたみたいです。
リバティのスモッグブラウスがとってもよくお似合い。
保育園に行くようになると、1週間が過ぎるのが早くなりますよね。
娘ちゃんとこぐまちゃんがお互いによい生活リズムが築けるといいね。
こぐまちゃんはお仕事復帰するのかな?
わたしもそろそろ~と考えています。
2015年08月18日(Tue) 08:00
No title
編集
こんにちわ。
お嬢ちゃん、このブラウスほんとお似合い☆
髪も伸びてかわいいわ~。
言葉が遅いということですが、うちもそうでした。
保健師さんにだいたい「1歳で歩き、2歳でおしゃべり、
3歳でトイレを覚えます」って言われましたが、
うちの娘達、全部遅かったです。
まわりの子はそろいもそろって皆はやくて。
でも、追いついたら気にしてたことすぐ忘れました(笑)
追いついたら追いついたでその子たち抜かす勢いでおしゃべりさんになり・・・。
「・・・う、うるさい」ってなります。
親って(というか、私って)勝手です。
そんな感じですよ~。
2015年08月18日(Tue) 14:40
No title
編集
☆りんままさんへ☆
ここのところ、なんか急に大きくなったなあ!て感じがしています。本当に。
保育園が始まると、そうですよね、あっという間に1日が経ちそう〜。
仕事の方はフルタイムで会社勤めはまだですが、ぼちぼちと在宅で仕事をし始めてます。だから保育園始まってくれると助かるんですよね(^^;


☆あいさんへ☆
うちも歩き出すのも遅かったんですよね。でも歩いたら、いきなりステステと結構な距離を歩いてました(笑)喋りも、朝から晩まで宇宙語でずっと何か喋ってるので・・・言葉が出てきたらうるさいんだろうなあと想像はつきます(^^;
本当、親はよくばりなのかな〜〜(笑)
2015年08月19日(Wed) 16:52












非公開コメントにする