TOP ≫ 夕餉:スモークサーモンとほうれん草のクリームパスタとサラダ

夕餉:スモークサーモンとほうれん草のクリームパスタとサラダ

IMG_4346.jpg

スモークサーモンを最近冷蔵庫に常備しています。
こちらはなぜか鮭が大人気で
魚コーナーでも、鮭だけは常時きれない。
当然スモークサーモンもお手ごろ価格でいつも売っています。
日持ちするので、ベーコン感覚で常備。

日曜日の今日は朝からマルシェへ行ってきて、新鮮野菜を仕入れてきたので
Pousse d'epignardという、ほうれん草の若い芽?みたいな。生で食べられる新芽ほうれん草を購入
さっと火を入れて、スモークサーモンを使ったクリームパスタに。
ムスメもワッシワッシ食べました。ほうれん草もしっかり食べられました。

サラダは、マルシェのサラダ菜を購入したのだけど、見たことのない野菜があって
これはなに?と尋ねると、Pourpierという昔からあるサラダ菜なんだと。
初めてみたサラダ菜、購入してみました。
普通にルッコラやサラダ菜と混ぜて、自家製プチトマト、フェタチーズ、カニカマ、コーンの残りなんかと一緒にざっくりあえて
ほんの少しのすりおろしニンニク、白ワインビネガー、塩、胡椒、オリーブオイルでざっと作ったドレッシングで和えました。
Pourpierは、噛むとネバネバが出てくる不思議な野菜。
味に癖はなくて、食感のネバネバが面白い。
栄養価も高くて、低カロリー、素晴らしい野菜みたい。



ーー

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。
Comments (2) Trackbacks (-) |

Comment

編集
サーモン人気なんですね!
私の知り合いもフランスに行った時、狂牛病の影響でお肉がなくてサーモンばっかり食べさせられたと言ってました^^;
こう暑いと、そうめんばっかり作ってたのでパスタいいですね!
日本ではスモークサーモンお高いですが…真似してみます^_^
料理は毎日のことなので、こうやってよそのご家庭の献立を見てアイディアいただいてます!
2015年08月03日(Mon) 12:08
No title
編集
☆プアリリさんへ☆
そうなんです。なんかこっちの人、サーモン大好き!みたいです。
パスタも、細いカッペリーニあたりは、冷たいパスタにしても美味しいのでオススメですよ〜!冷たいパスタだったら・・・カッペリーニを時間よりちょっと長く茹でてから冷水でしっかりしめて、新玉ねぎスライス(水にさらして)、ケッパー、スモークサーモン、オリーブオイル、ビネガー、すりおろしニンニク少々、パセリ、なんかであえて冷たいパスタも美味しいと思います❤️
2015年08月04日(Tue) 05:26












非公開コメントにする