TOP ≫ 夕餉:焼豚と焼きビーフン

夕餉:焼豚と焼きビーフン


先日、一旦寝てからまた起きてきてなかなか寝ないムスメに付き合いながら









IMG_4245.jpg

焼豚を焼きました。

暮しの手帖のレシピから。
オーブンで焼くタイプ。
八角を入れたり、はちみつを使ったりする、中華風。
500gほどあった豚の肩ロースを使って作りました。
でも、もっと作っておけばよかったとすぐに後から後悔するほど
美味しくできて、あっという間になくなりました。








IMG_4253.jpg

この焼豚と一緒に載っていた、焼きビーフン。
焼豚、干し椎茸、人参、キクラゲ、ねぎ、錦糸卵が具です。
オリジナルとチョット違うけど、味付けは鶏ガラスープ、醤油、オイスターソース、ごま油。
米麺は、ベトナム料理のボブンで使う麺を利用しました。
なかなか戻し時間とか調理時間がまだよくわからなくて難しいですが
美味しくできました。

サイドにあるのは、ビシソワーズ。
冷蔵庫にそろそろ処分しないと!な、ポワローと、芽が出てきそうなジャガイモが残っていたので
とても暑い一日だったので、冷たいスープにしました。
前回作って食べなかったムスメですが、ブルターニュちゃんのお家でパスタに和えたらよく食べた、と聞いたので
パスタに和えて、少しパルメザンを絡めてみたら、よく食べてくれました。
(ムスメは冷たいパスタではなくて温かい状態のスープで絡めました)


ーー

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。


Comments (0) Trackbacks (-) |

Comment













非公開コメントにする