TOPスポンサー広告 ≫ この頃のムスメダイジェストTOPムスメ ≫ この頃のムスメダイジェスト

スポンサーサイト

Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

この頃のムスメダイジェスト

猛烈に暑い一日。
日中、36度とか、しかも風が強い。
熱風!
ドライヤーの風みたいなのが一日中吹き荒れておりました。

ムスメは昨夜、なかなか寝付かず、ものすごい夜更かしだったせいか疲れていて
午後は2時から5時半まで寝続けるという・・・。
これで起きたら、また夜寝ないよ!!と、夕方起きてからプールへ。
それが効いたか、8時半にはベッドに入ってくれたのでよかった。



ここ数日、ムスメのコミュニケーション能力が突然アップしてきた感じ。
相変わらず喋る言葉は増えてませんが、

私の指を引っ張りながら、「ママー!ママー!」とキッチンへ連れて行って
「アム!アム!」と食べる真似=何か食べたい。
で、「シッシッシ!」と頬に手を当てて=おいしい!おいしい!

そう、「美味しい物を何か食べたい」とちゃんとジェスチャーで伝えてきてる。
昨日夜中に寝ないムスメと付き合って起きながら焼いた焼豚(←夜中に何焼いてんだ)
今日一口味見させたら、「シッシッシ!」(おいしい)のジェスチャーが止まらないムスメ。
相当お気に召したようで、何度も台所に連れていかれて、「さっきのおいしいのもっとよこせ!」と。

気に入らないものを提示すると、顔の前で人差し指を立てて横に振りながら「ノンノンノン」と。
完全に私の真似です。

あとは、猫の絵や写真を見ると、「ミャーオ、ミャーオ」とか。
それ、教えてないんだけどなー??何で覚えたんだろう?

ちなみに犬も、「みゃーお」でしたが、「わんわんだよ?」と言ったら、「あっあっ!」とかやってました。

わーおのダンス。
最初から最後まで、ほぼ完成(←私にしか伝わってないけどw)
最近大相撲のせいで、朝いつもの時間のいないいないばあが見れないのですが、毎日一度は歌って踊ってます。
って、歌うのは私なのですが。
歌もセリフも完コピな私もすごい?(笑)
子供番組の歌とか、フルで歌えるようになるなんて・・・。


今日のいたずら
・あおいトマトをじゃんじゃん摘んでた。
・赤いトマトも摘んで潰してあちこち汁だらけにしてた。
・買ったばかりのおしり拭きを全部引き出してた。
・ボールペンで自分の太もも(両方)を真っ黒に塗り潰してた。
・パンをぐりこに食べさせてた
・ポン太の口の周りの毛を引っ張ってた。(←当然噛まれて、なぜか爆笑。兄妹喧嘩勃発。)
・怒られそうになると、チューの顔をして私の怒りを逸らそうとする高等テク。



IMG_4241.jpg

ちまっと座る、我が家の女子部。
若いんだか、おばちゃんぽいんだかわからない所作が
あー、かわいい。






ーー

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。
Comments (0) Trackbacks (-) | ムスメ

Comment













非公開コメントにする
